ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2009-12-10 のTwitter発言

  • 11:05  結果報告!話し方講座で得たもの http://bit.ly/5XiHUW 人前で話す時に、あがらなくなるための秘訣は1つだそうです。それは、「自分がこれから話すことは、相手にとって非常に大事な話なんだ」と強く思うこと。それだけ。
  • 11:12  「今からやる」が一番早い。
  • 11:13  「戦略とは、捨てること。限られた資源を最適に配分すること」
  • 11:14  「いったんスタートラインに立ったら、一転して嫌な奴になるんです。徹底的に相手を見下します」 (パラリンピック金メダリスト 成田真由美さん)
  • 11:16  モラルハラスメント」をする人は、親に疎外されて育ったり、子供の頃の自分をきちんと親に受け入れてもらっていない、認めてもらっていないということが原因の一つ
  • 12:44  賢者の意志決定:誰も教えてくれないiPhoneの秘密とiPhoneアプリ販売の現実 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/10/news009.htmlイデア一発勝負の100円アプリはランクインが必須
  • 12:46  ドコモのメールをやめずに、追加出費無しでiPhoneを持つ方法 : http://bit.ly/8f7Kll メール使いホーダイとは、ドコモケータイのメールでのパケット通信料が無料になるサービス。通話とケータイサイトを使わなければ、月額合計1095円でメールが使い放題
  • 12:47  使っていると悲しくなるメモ http://www.ideaxidea.com/archives/2009/12/sad_memo.html 育毛剤メーカーのノベルティらしいですよ。うまいですな。
  • 12:50  今度はレースクイーン勢ぞろい、美人時計最新バージョン「サーキット時計」が登場 - GIGAZINE http://bit.ly/6HVAnE レースクイーン勢ぞろい、美人時計最新バージョン「サーキット時計」が登場/仕事の邪魔になる
  • 12:51  RT @meigenbot 毎日少なくとも一回、何か小さなことを断念しなければ、毎日は下手に使われ、翌日も駄目になるおそれがある。 ニーチェ 「人間的な、あまりに人間的な」
  • 12:52  RT @meigenbot 金を失うのは人生の半分を失うことだ。しかし勇気を失うのは人生のすべてを失うことだ。(ユダヤの格言)
  • 12:54  石川遼選手に学ぶ、部下や後輩を“プロ”に育てるヒント http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0912/09/news033.html プロを育てる上で最も大事な「覚悟を教える」という上で大変参考になります。
  • 12:55  Firefoxで長時間ネットを見ているとだんだん重くなってくるのを何とかしたい。 : http://bit.ly/6sIuAK 「AFOM Plus」というアドオンで、で定期的にFirefoxのメモリを開放するように設定しよう。
  • 12:56  言葉の習慣が人格を作る:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20091207/211267/ 「人は結局、思った通りの自分になる」
  • 13:01  2009手帳特集“超”入門編:手帳術をどう“インストール”するか http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0911/27/news074_2.html たくさんインストールすると“重く”なる
  • 13:04  RT @meigenbot この人間社会は苦しみに満ちている。生も苦しみであり、老いも病も死もみな苦しみである。怨みあるものと会わなければならないことも、愛するものと別れなければならないことも、また求めて得られないことも。執着を離れない人生はすべて苦しみである。(パーリ律蔵大品)
  • 13:08  ホッキョクグマが共食い始める、気候変動の影響で | Reuters http://bit.ly/8bCx55 悲惨な写真。あざらしとか、別の動物を食べている所なら、悲惨だとは思わないと思うのだが。共食いとは。やるせなくなる。
  • 13:10  新橋で飲むサラリーマンにネットで調査、Twitter利用率は9.7% http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091209_334579.html 養命酒調べ。しかしながら、なぜ養命酒ツイッター利用率を調べるのだ。
  • 13:15  痛いテレビ : 眞鍋かをり、ブラック事務所に嫌気さし契約解除を申し入れ http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51337092.html 藤崎奈々子小倉優子はどうするんだろ。
  • 13:17  メディア・パブ: グーグルが米有力新聞NYT/WaPoと始める「将来のニュース」プロジェクトとは http://zen.seesaa.net/article/135185489.html トピックス記事を成功させるには,ニュースアグリゲーターとしてのセンスが欠かせない。
  • 13:18  「どうするか迷ったら、自分自身を好きになれる行動を選択する。自分自身を嫌いになるような選択は排除する」
  • 13:36  「40歳の脳は、40年生きなければ出来上がらない。さまざまな経験を順番に積んで初めて、到達できる世界観がある」 茂木健一郎
  • 13:49  memo 「人間関係だって恋愛だって、次なんて簡単にみつかりやしない。むしろ、無理にリセットせず、ずるずる引きずって生きる方が人として魅力的ではないか」/「僕が自分にも言い聞かせているし、色紙を頼まれた時に書くのは、『大丈夫』といういう言葉」 リリー・フランキー
  • 13:54  GoogleChrome拡張機能18選 http://bit.ly/5JNe1Y Google Mail Checker/RSS Subscription Extension:/Chromium Delicious Plugin:/ChromeMilk:Fittr Flickr:
  • 14:27  ツイッターの方へ。Firefoxアドオン「LeechBlock」。見られないようにブロック。http://bit.ly/6FMLIG 「Enter the domain〜」欄に、www.twitter.com/「Enter the time〜」欄に、0900-1800)など
  • 20:05  猫背のひとは、時々、背中に意識を集中してみるべし。
  • 20:06  「『いてて」の法則』 背伸びをして、痛いからこそ、成長がある。限界で生きないと、成長はない」  テンポスバスターズの森下社長
  • 20:11  認識されなければ存在していないのと同じ
  • 20:12  memo 「バカな編集者ほど程度を高くしたがる」(野間清治
  • 20:14  memo 読者は見慣れたものを読む。質の良いものより、眼のなじんだものを読みがちだ。 だから、安易なリニューアルはよくない。(さる高名な編集者)
  • 20:15  memo 「ワイドショーでは、抗議の電話が3本くると、謝罪する」(梨本レポーター) / 真偽のほどは知りません。
  • 20:17  「子供たちが、困難に出会い、そして乗り越えていくのを、親は横で見ているしかない」 故・飯島夏樹(ウィンドサーファー)
  • 20:18  「私も若い頃は、世の中のことのすべてを一つで説明できるような原理や体系を求めていました。やがて多元的な世界に足を踏み入れるようになって、具体的・個別的なことがらに興味を持ち始め、断片的なことに手をつけるようになると、世界はあみだくじのようなものだ、と思うようになった」(加藤秀俊
  • 20:19  memo 「プラス思考よりプラス行動」(八木哲郎)
  • 20:21  memo 「とりあえず、成果の出るところから手をつける」
  • 20:22  memo 「ひとには好きなように言わせておけ」(蜷川幸雄
  • 20:26  memo 「子供たちに望むのは、どんな逆境でも、冷静に判断して対処できる人間になって欲しい、ということだけだ」 (上大岡トメ
  • 20:29  memo 「挫折しかけたとき、ふと気付いたことがあった。わきを見たら嫌な先輩が今にも死にそうな顔をしている。そのとたん、胸につかえていたものがスーッととれた」 (伏見工業高等学校ラグビー部総監督)
  • 20:33  短縮URLサイト「bit.ly」のアカウントを持ってると利用できる便利機能まとめ http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1945.html クリックした回数がわかる。/ クリックした回数だけでなく、どこからアクセスされたかもわかります。
  • 20:35  おもしろい。RT @takekan @yoheitsunemi: 灘→東大は?基礎力はもちろん?競争に打ち勝つ力が違うそうです。RT @ryoudon 違いが知りたいです。 /最近の人材関連語録「灘→東大」と「開成、麻布→東大」は違う。
  • 20:37  締切前に「ヴァァァーーーー」となってしまったとき http://d.hatena.ne.jp/next49/20091209/p2 提出物が最低限の品質を満たしているといえる条件を列挙します /最低限の品質を満たすためにやらなければならないことを思いつくままに列挙します…
  • 20:39  大石哲之公式ブログ(復活) : 国際的なビジネスマンを目指すなら二度と「ものづくり」という言葉はつかってはいけない http://bit.ly/4JnrWg 「ものづくり」といった、聞こえのよいだけの便利なあいまいワードを使うのはやめる。
  • 20:40  RT @meigenbot 誰かに「ダメだ」と言われたとしても、それは最初の一歩にすぎない。習得しなければならないのは、その「ダメだ」と言うことばに打ち勝つことだ。ジェームズ・クック
  • 20:40  RT @meigenbot 他人からプレッシャーをかけられた時よりも、自分で自分を駆り立てる時のほうが、人は遥に大きなことをやってのける。(日産自動車: Carlos Ghosn)
  • 20:41  前にも見たけど、納得感高いのでもういちどRT。 RT @meigenbot 人生には解決方法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は後からついてくるものさ。サン=テグジュペリ
  • 20:44  なぜ資本主義が終わっていると認識されていないのか http://bit.ly/4w4Pp6 資本主義の時代がすでに終わっていると認識している人は、かなりいるのではないだろうか。薄々気づいている人は、相当多数にのぼるのでは。
  • 20:59  ToDo管理:ウィッシュ・ノート http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0912/09/news049.html ウィッシュ・ノートは、夢の実現計画や期限をステップごとに設定したり、毎日の進捗状況を記入できるToDo管理サービス

Powered by twtr2src