ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2010-04-08 のTwitter発言

  • 00:49  "本日はてなブックマークの検索機能、「はてなウェブ検索」に詳細な検索オプションを指定できる機能を追加しました。詳細検索が可能に。" はてなブックマーク日記 http://bit.ly/arZLYW
  • 00:56  "刑務官は、「真実は1つだからな。」と実にうまい事を言いました。これは、犯行をやっているのに否認してる人にとっては動揺の言葉になりますし、犯行をやっていない人にとっては、心強い言葉。" amiens international http://bit.ly/bPlrpn
  • 01:02  "村上春樹さんはお店をやるコツについてこう書いている。「『みんなにいい顔はできない』、平ったく言えばそういうこと。明確な姿勢と哲学のようなものを旗じるしとして掲げ、それを辛抱強く、風雨に耐えて…" amiens international http://bit.ly/cSKor5
  • 01:03  "Twitterで日本語ハッシュタグをつける方法 - #日本語_#」は半角、そして最後にこれまた半角の「_(アンダーバー)」を付けるのを忘れずに。こうしないと検索できないそうです。" IDEA*IDEA http://bit.ly/ccddeX
  • 02:00  緊張感があっていいかも。RT @nikkei_netma ニュース「ケンコーコムTwitter使った体重管理サービス」。なかなか使うのに勇気がいるサービスです。 http://onc.li/0MIoC4
  • 02:08  RT @sasakitoshinao電子書籍の衝撃」ダウンロード障害問題。このような状況の中で、どうきちんと対応できるかに今後の電子書籍時代の出版社、そして書き手の覚悟が試されている。きちんと対応したい。
  • 02:13  関西人が有利か。RT @nekoguitar ネット論争、「あなたの意見は違う」と反論するのは簡単だ。言葉をただ裏返せばいい。反論の応酬は、愚鈍さと険悪さを生み出すだけ。それより「あなたより面白いことを言いたい」という心構えで言葉を投げ返せば、ウィットとユーモアの訓練に。
  • 02:24  "明らかに、iPadキンドルは別物。キンドルのハードがダサくても、iPadに劣るということではない。一方、iPadでずっと読書をするのは、何かを無駄にしているような気になる" http://bit.ly/asda23
  • 08:55  "■(4年前からやっているような)長老のための Twitter 再入門講座/まとめ=mixi でやれ/現在の風潮を揶揄?" http://anond.hatelabo.jp/20100407233114
  • 08:59  "iPad分解レポート:高速とバッテリー長寿命の理由は:/iPadのバッテリー容量は、iPhoneの約5倍ある。/iPadの消費電力は2.5ワットしかない。" WIRED VISION http://bit.ly/c73OG5
  • 09:01  "続けるために役立つのは、長期的な目標だけではなく、目に見えやすい短期的な目標を掲げて、それを一つずつ踏破してゆくやり方" 書評 - 知的ストレッチ入門 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51429637.html
  • 09:02  RT @takekan 寝入った子の全体重を上体に受けながら、暗くした部屋でそろりそろりと横になる。スースー寝ていて、じーんとくる。かつて、同じ姿勢で16歳の老犬を支えていたことを思い出した。この瞬間のために生きてきた(生きている)という感覚。#papajp
  • 09:04  RT @meigenbot 頭の中に古い考えが頑張っていると、新しい情報が入ってくるのを拒否するから、せっかくの新しいメッセージも届かない。(工学者: 糸川英夫)
  • 09:06  "iPadに対応していないiPhoneアプリを動かすと、画面の真ん中にiPhoneサイズで表示されます。大抵はそのままiPhoneアプリが動きます。(だって、基本的にOSは一緒だもんね。)" yoshi's blog http://bit.ly/cP3yz8
  • 09:14  "グローバリゼーションの意味 -「すべての重要なビジネス判断は日本人で行う」などというのはもはや無理/「多様な価値観、自分達とは異なる思考や経験をもつ人と、意思決定や組織運営を共に行う" http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100407
  • 09:18  "私は多くの本を読むから、「どうやったら本を速く読めますか?」という質問を頂く。30分おきに何ページ読めたかをチェックすれば自然と速くなる。速読メソッドなんて不要" 機長の「集中術」 http://bit.ly/br4Iv5
  • 09:19  "今回は今の時期にぜひオススメしたい英語勉強法を紹介したい。ズバリ、NHKラジオ講座「実践ビジネス英語」である。" 私はコレで英語学習にハマりました http://journal.mycom.co.jp/column/bizenglish/033/index.html
  • 09:22  "自分はどの「装置」を買って、どのような本を読むであろうかについて書いてみたい。Kindleは日本語版が出たら買う。小説が第1のコンテンツとなるであろう。" 成毛眞ブログ http://d.hatena.ne.jp/founder/20100408/1270683747
  • 11:08  I'm at Tully's Coffee Meguro Atre 2F. http://4sq.com/dwNJqZ
  • 12:13  "iPadは働き方の「プチノマド化」をもたらすか - 空き時間などを利用して、自分の関心分野に取り組む上で、iPadのように持ち運びができて情報のインプットにもアウトプットにも使えるデバイスというのは強力な味方に。" http://bit.ly/b44Ct0
  • 12:18  エバーノートを試してみたら、この1、2週間でさらに進化してますね。英字だけでなく、日本語も認識して、名刺画像の中の名前に結構、ヒットします。RT @catspurr_k @namikimaki Evernoteは試されましたか?iphone + Evernoteが最強。
  • 12:21  "ありとあらゆる情報の入り口と出口が、iPadの中にある。米国では、テレビ、ラジオ、新聞、そして雑誌が、もうiPad専用として作り込まれている。iPadを使ってからiPhoneを使うと、実に窮屈な印象。" iPadは"本物"だ http://bit.ly/afm957
  • 12:22  "米インターネット広告、09年四半期からの回復基調がくっきりと" メディア・パブ: http://zen.seesaa.net/article/145945933.html
  • 12:24  コミットメント。RT @meigenbot 全て自分の事だと思って全力を尽くす。自分の事と思えば、どんな辛いことでも我慢できる。そして、人の喜びを自分の喜びとする。(丸井創業者: 青井忠治)
  • 12:38  "Apple iPadをレビューする/バッテリーは驚異的だ。丸一日、ゲームをしたり映画を見たりしてハードに使った後でも60%までしか減らない。私は大いに感心した。" http://bit.ly/9TfPbh
  • 12:43  "電子書籍への移行期を見事に乗り切ることができる出版社とは、散文を完璧に暗唱できる文学的な人よりも、むしろマルチメディアを操る指揮者のような考え方をいち早く習得できる経営者や社員を抱えた企業。" http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3202
  • 12:46  "テレビには出ない訳ではなく、仕事が無くなっていった。俺は必要では、なくなった。それは分かっている。だからビジネスを頑張っている/人気者でなくても、必ずやってくる時。どうやってソフトランディングさせるか。" ヒロミ オフィシャルブログ http://bit.ly/bPHwKb
  • 15:34  アソシエの文具特集、品切れしている地域もあるようで、すみません。ネット上の書店などもご利用下さい。 http://bit.ly/btz8ZI @naocopen 日経アソシエ。昨日からコンビニ、本屋回るも発見出来ず。。。@jinmsk アソシエ売ってなかった #bungu
  • 15:39  "噴火はなぜ雷を呼ぶのか: 砂粒などの微細な粒子が互いに衝突しあうと、電荷が蓄積する。砂嵐や、噴火時の立ち上る火山灰から、稲妻が発せられることもある[火山雷と呼ばれる]。" WIRED VISION http://bit.ly/dh3CPO
  • 15:46  "日本の「口にされない国是」は「アメリカと戦って、次は勝つこと」である。敗戦の日に日本人は「次は勝つぞ」と言うべきであったのに、言わなかった。 / 内田樹先生の文章はレトリック駆使しすぎな感もありますが、引き込まれてしまう。" 従者の復讐 http://bit.ly/9QwQ8h
  • 15:48  "フィンランドの小学生が作った「議論のルール」が大人顔負けの凄さ!/8. 議論が台無しになるようなことを言わない 9. どのような意見であっても、間違いと決めつけない 10. 議論が終わったら、議論の内容の話はしない" http://bit.ly/bfpDOO
  • 15:53  "夏頃の発売が予想されているiPhoneの次期モデル「iPhone HD(仮称)」の発表が、6月27日(日)に行われる可能性が出てきました。" iPhoneiPod touch ラボ http://bit.ly/cBV9iu
  • 16:03  "「iPadが出てくる」という話題に対して、「すごいすごい」だけで終わるのではなく、iPadは我々の社会をどう変えて、何をもたらすのかを見なくてはいけないと思います。" 佐々木俊尚インタビュー http://bit.ly/d5Mc4L
  • 16:04  "『7つの習慣』に基づいたシンプルなウィークリープランナー『WeekPlan』" IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2010/04/weekplan.html
  • 16:05  "あまりの激変に興奮…子どもたちの描いた絵にハイクオリティな色を塗るとこうなる/子どもたちの絵と言うのは侮れません。" らばQ http://labaq.com/archives/51429370.html
  • 16:07  "日常生活の中で生じるあらゆる着想を、手帳などに逐次記録する/ iPhoneアプリを立ち上げて即テキスト入力!『メモメ』 or 『FastEver』でユビキタス・キャプチャーを実行" iPhoneEvernote http://bit.ly/9FEXFS
  • 19:03  "カトマンズ近郊で、生き神「クマリ」としてあがめられているチャニラ・バジュラチャルヤさん(15)の姿を撮影。クマリを引退するバジュラチャルヤさんは、引退後の夢について「経済や会計を学んで、銀行業界で働きたい」。" http://bit.ly/bQq5IV
  • 19:04  "TwitterGoogleカレンダーのスケジュールを共有できる「すけつい」ベータ版。すけついは、Twitterでツイートしたスケジュールを、自動でGoogleカレンダーに登録" http://bit.ly/cSsY1W
  • 19:06  "インド人スタッフと雇用契約を結ぶ際の注意点とは?/いちばん気にしなければいけないことは「契約内容にすきを作らない」ことだと思います。" 東洋経済オンライン http://bit.ly/9CUyAU
  • 19:09  すみません。雑誌が、進化に間に合いませんでした。RT @catspurr_k 日本語も検索できちゃうんです。アソシエの記事では英字だけと書かれていますが、日本語が使えるので最強です! RT @shibainuking この1、2週間でさらに進化してますね。英字だけでなく、
  • 19:44  佐々木俊尚さんの話題の新刊『電子書籍の衝撃』。電子化で、出版界は大きく舵を切らざるを得なくなる。だが一方、出版のハードルが下がることは、社会の進歩に寄与する。だから、電子書籍のある未来はきっと明るいはずだ。「きっと」を信じたい。
  • 19:54  "足マウスです。親指と人差し指のあいだで挟み、親指が左クリック、人差し指は右クリック。スクロールホイールはありません。手に障害のある人向けだが" 足マウス http://japanese.engadget.com/2010/04/08/toe-mouse/
  • 21:09  @hitomi_gladius ネットでは、例えばこんなショップで買えると思います。→ http://bit.ly/cKscMb  [in reply to hitomi_gladius]
  • 21:11  RT @Nikkei_TRENDY 発売中の5月号では「カード&ポイント最終結論」と題し、PontaだけでなくTポイント、Suica、航空マイレージなど、ためたいポイント別の最適ノウハウを一挙公開しています。http://bit.ly/dtt8JC
  • 21:13  "Evernote式日本語掲示板が始まってます/エバーノートの 公式サイトには、大勢の人が意見交換をしている掲示板があるのですが、その日本語版の掲示板が開設されました!" Lifehacking.jp http://bit.ly/cm8kUZ
  • 21:16  "毎日ブログ更新してたのに「毎日ブログ更新されてなかった!」衝撃の事実 -  書いたブログの原稿はブログに投稿したつもりで、誤って知人女性にメール送信してしまっていた! これは恥ずかしい。" ガジェット通信 http://getnews.jp/archives/54941
  • 21:18  マイクロソフト、ワード(WORD)で電子書籍を作るアドインソフトを無償提供。 http://bit.ly/9CvSkQ
  • 21:19  "【画像】1970〜80年代の日本の雑誌カバー画像収集サイト「ASIAN BLASTER」" ザイーガ http://www.zaeega.com/archives/51039724.html
  • 21:22  "目に電極を埋め込む「バイオニック・アイ」、豪で開発。退行性の視力喪失に悩む患者に向けて" WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/201004/2010040822.html
  • 21:23  "携帯キャリア3社の社員の給料を一挙公開。従業員平均給与は、NTTドコモ807万円、KDDI904万円、ソフトバンクモバイル680万円だ。" MONEYzine http://moneyzine.jp/article/detail/184195?p=2
  • 21:58  JUST DO IT ! 考えているだけでは一歩も前に進まない。 RT @meigenbot 真面目とは実行するということだ。(夏目漱石)
  • 22:34  切羽詰まった時には尋常ではない力が出る。 RT @hawaiier 失業者の一人ひとりが自分の力だけで食べていこうと決め、他人に依存しない経済的自立を目指して立ち上がれば、日本経済は新しい方向へと動きだすのではないか。切羽詰まった時のパワーこそ火事場の馬鹿力が発揮できると感じる。

Powered by twtr2src