ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2010-04-30 のTwitter発言

  • 09:37  RT @meigenbot 実際に世のためになるものなら事業的にも必ず成立する。世のためにならぬものなら成立するはずがない。これは道義と経済の一致を物語る。(岩波書店創業者: 岩波茂雄)
  • 09:38  RT @meigenbot 生きるというのは、瞬間瞬間に情熱をほとばしらせて、現在に充実することだ。過去にこだわったり、未来でごまかすなんて根性では、現在を本当に生きることはできない。(岡本太郎『自分の中に毒を持て』)
  • 09:39  本当にその通りだ。RT @meigenbot : 内面で向き合わなかった問題は、 いずれ運命として出会うことになる。(Carl Gustav Jung)
  • 09:42  世界ブランドランキングで「グーグル」が首位。IBM、アップル、マイクロソフトコカ・コーラマクドナルド、マルボロ中国移動通信集団ゼネラル・エレクトリックボーダフォンと続き、トップ10の大半をIT・通信系ブランドが占めた。http://bit.ly/9T0KMA
  • 09:46  ジョージ・W・ブッシュ前米大統領の夫人、ローラ・ブッシュさんが、2007年にドイツで開かれたサミットの際に夫妻が毒を盛られた可能性があると、来月出版する自伝に書いていることが28日、米紙ニューヨーク・タイムズの報道で明らかになった。http://bit.ly/c76dHp
  • 09:59  そこで六本木ヒルズや初期コルビュジエなどの建築を「男根的」と表したが、建築家の隈研吾さんから後期コルビュジエが単に男根的モダニズムではないことを学んだ。そう言われてロンシャンの礼拝堂の写真を見ていると、あることに気づいた/不通庵日乗 http://bit.ly/bfDMYX
  • 10:03  ロンシャンの礼拝堂 2|不通庵日乗/これは女性のお尻だろう。そして胎内。ああ、やっぱり、おんなじようなことを考える人はいた。伊集院敬行さんの論文。つまりテーマはエロスなんですね。生命の始原というか。http://bit.ly/azPP2Z
  • 10:09  SIMフリー版iPhoneの日本発売は、かなり可能性が高いと考えている。もし、次世代iPhone発売直後にSIMフリー版が用意されなかったとしても、早晩、その方向になっていくのではないだろうか/アップルが一歩踏み込んだ判断をする可能性。http://bit.ly/ceJC4i
  • 10:10  なるほど。RT @noritakahiro: いきづまって、潜在意識や深層心理に行きだすのは自己啓発セミナーも宗教もマーケティングも一緒、なのか。
  • 10:16  アドビが FlashiPhone 対応を打ち切った。これに関連してジョブズが声明。/FlashAdobe にとってうまくいっているビジネスですが、それをなぜ PC の外にまで広げたいのかが理解できません。声明全体の訳→ http://bit.ly/aUbeii
  • 10:21  ツイッター仕事で役立つ即効ワザ57』(日経PC21編)が本日に発売。「どうしたらフォロワーが増えるの」等の悩みを一気に解決。編集担当は粒谷区発起人の1人 @takeuch 君。http://twitpic.com/1h9yl6 http://bit.ly/d3ah6W
  • 10:29  10代の内に読んどけっていう小説教えて/ハルヒ/万延元年のフットボール/メロス/虚航船団/ドグラマグラ/坂の上の雲/プラトン『国家』/アリストテレス『ニコマコス倫理学』/シヘーゲル精神現象学』/デカルト省察』/パスカル『パンセ』/http://bit.ly/cLAzLi
  • 12:29  革命家は皆でツイッターだ! RT @News_0 ベネズエラの反米左翼チャベス大統領は29日、キューバフィデル・カストロ国家評議会議長ボリビアのモラレス大統領ら「すべての革命家」に、「ツイッター」を始めるよう呼び掛けた。. http://bit.ly/auFyw8
  • 12:32  カウンタックのデザイナー、普段はワゴンRに! RT @GillesVilleneu コルビジェ本人は都内マイホーム平屋のような狭小住宅を設計し住んでました。本当はそういう方が好きなんでしょうね。カウンタックのデザイナー、ガンティーニ御大も普段は初期型ワゴンR乗ってるそうですし。
  • 12:52  インドネシア警察、希少なサルの「肉団子」で捜査 http://bit.ly/cgEOGq
  • 13:13  「70年間飲食していない」と主張する男性、現る。インド。82歳の男性は現在、防衛研究開発機構の研究員によって研究が進められている。研究開始から6日を過ぎたが、その間何も口にしていない。飢えに苦しむこともなく、脱水症状も起こしていない。http://bit.ly/csSjPO
  • 13:15  RT @News_0: Amazon.co.jpと真っ向勝負か、楽天が全国で当日配送するために拠点整備へ -関東や関西圏で注文した当日に荷物が届く配送サービス「お急ぎ便」を... http://bit.ly/aoEixP
  • 14:37  日本をベルギーシンガポールぐらいの大きさに切りわけてしまえばいいというアイデアだ。大前研一などは昔から道州制の導入を主張していたし、最近では府民の絶大な支持を得ている大阪府橋下徹知事も/amiens international http://bit.ly/a0y4QV
  • 14:38  ダウンロードしたファイルにウイルスが含まれている可能性がある場合、そのファイルを開く前に「VirusTotal」というオンラインスキャンサービスにアップロードしてみて下さい。/amiens international http://bit.ly/c5etvA
  • 14:39  『RAILWAYS』リアルツイッター試写会 ※応募いただきましたお客様の個人情報は、試写状の発送するためのみ使用し、その他の使用及び第三者へ開示、提供することはございません。  http://bit.ly/99qTuA
  • 14:45  有名歌手のツイッターからの逃亡: 米国ではツイッターの成長は下火になり始めており、社会に確実に定着するもののフェースブックのような大幅な急成長は見込めないんだとか。そう言った中で歌手のsinger John Mayerがタンブラーに移動。http://bit.ly/bwKhgi
  • 14:48  フォロワーのソーシャルストリームをまとめられるサイト/「Somelemonade」はTwitterTumblrで流れてくる画像や動画をまとめて表示するサイトです。フォロワーがアップした写真や動画だけを抽出して表示してくれます。http://bit.ly/dsN72o
  • 15:07  今発売中の日経ビジネスアソシエの特集は、「今、読むべき500冊」。ゴールデンウィークの本選びにどうぞ。 RT @money_amz日経ビジネス アソシエ 2010年 5/4号 [雑誌] 」が 35 位(new)に入りましたhttp://bit.ly/cuYGN8
  • 15:12  テレビ東京が倒産、葬儀会社に買収されるコメディー映画「お墓に泊まろう!」(夏公開予定)の記者会見が開かれ、テレ東の社長が「本当にこうなるかもしれないと思って見てください」とジョークを飛ばし、司会の大橋未歩アナウンサーら社員を慌てさせた。http://bit.ly/bNmoIM
  • 15:13  世界各地でハチの大量死が起こっている。これについて国際獣疫事務局、複合的な原因によるものだという見解を発表。寄生生物からウイルスやバクテリアの感染、殺虫剤、人為的な環境破壊による栄養失調など複数の要素が絡み合っていると分析した。 http://bit.ly/aBie5g
  • 15:14  一芸”を売りにした宅配フリーペーパーが話題となっている。地域の詳細な地図や、新聞折り込みの特売チラシなど、これまでなら独立した媒体にはならなかったコンテンツで、業界関係者も新たな動きとして注目している。http://bit.ly/aoBqVi
  • 15:25  Kindleが5月末にアップデート、Facebook & Twitter連携/読んでいる本から文章を引用してFacebook & Twitterに投稿できる機能/電子ブックやドキュメントを整理するコレクション機能/PDFの拡大縮小機能 http://bit.ly/bbrN3N
  • 15:29  世界最大のカニ、タカアシガニの脱皮が爽快すぎる(動画)/凄い。そんなに気持ち悪くないから大丈夫。むしろ、スッキリ。必見。一気に、服からパンツから、靴下まで脱ぐようなイメージ。http://bit.ly/caR2ii
  • 15:42  小社発行の『Me2.0』(ネットを活用したセルフブランディング本)の件、「手に入らない」とのお叱りを何人かの方から頂きました。誠に申しわけございません。アマゾンや一部書店で品切れが発生しています。現在、急いで増刷中です。畏れ入ります。@Jun_1 #NBA_Me20
  • 15:48  「高級Netbook…だと…?」 iPadの活用法を考えてみる/出先で電子書籍リーダーにする/移動中のひまつぶしアイテム/iPadを仕事道具として使う。Keyboardを組み合わせてみると、もう普通のPCと一緒だ。http://bit.ly/90RAQp
  • 15:51  RT @taroyam: 蜂の大量死について、二千年前のローマの詩に言及があります。ウェルギリウスの農耕詩四巻後半です。<世界各地でハチの大量死が起こっている。 http://bit.ly/aBie5g
  • 15:52  強力な出版社としてのAppleと、「検閲」の懸念/ 最近では、ピュリツァー賞を受賞したMark Fiore氏による風刺マンガが拒否された。拒否の理由は「公人を笑いものにしている」という理由だった http://bit.ly/cFiQyc
  • 15:58  のいずみさんご指摘感謝。RT @gnoizumi <元記事、引用箇所の訳が変更されていました。「FlashAdobe にとってうまくいっているビジネスなので、なぜ PC の外にまで広げたいのかよく分かります。」 <ジョブズ http://bit.ly/aUbeii
  • 16:02  壁にはりつき、離陸もできる無人飛行機(動画)/なんか笑える動き。だけど、災害時などに威力を発揮させるための真面目な実験なのだろう。http://bit.ly/9SEfHm
  • 16:04  魚油のオメガ3脂肪酸、頭を良くする効果ない=英研究 http://bit.ly/bnbKWa
  • 17:40  国防総省は、「全地球即時攻撃」プロジェクトについて、2014年の配備を目指し、11年には予算を付けたいと考えている。最終目標は、地球上のほとんどすべての場所を1、2時間以内に攻撃できる武器の開発だ。“ハルマゲドン”の可能性も危惧される。http://bit.ly/aI8FfN
  • 18:21  仕事ができる人は、休憩のとり方がうまい。ダラダラ机の前に座り続けることもないし、休憩を取り過ぎることもない。集中と休憩のバランスが絶妙です。では、仕事と休憩のよい配分とは? 私がやっているのは「25分働いたら、5分休む」の繰り返し。http://bit.ly/dmfO0v
  • 18:24  スピッツYouTubeで全PV公開。人気バンド「スピッツ」の楽曲プロモーションビデオ全38本がYouTubeで公開されている。公式チャンネル「Spitz OFFICIAL CHANNEL」をYouTube上にオープンした。ココ→。http://bit.ly/ciLCNI
  • 18:37  140字の文学賞が誕生 「ツイッター小説大賞」/小説というには短すぎるような。賞金5万円。受賞作全文は次のページで→http://bit.ly/aKE88p
  • 19:52  ギズモード・ジャパンがライターを募集。/専任は1人もいなくて、全員別に本業がある。そんなギズモードで、久しぶりにライターを募集します! 国内記事用ライター。毎日2、3本程度、日本国内でのネタを探して書いていただける方を探しています。http://bit.ly/d9s5Ie
  • 22:00  【採用情報】 - 株式会社ライブドア/この就職氷河期に、ガンガン採用する理由とは/いざ新たなステージへ! おかげさまで月間利用者数3,000万人を超えるサービスとなりました。そして、この成長を加速させるためには、今こそ攻めの投資を..http://bit.ly/cC8j1j
  • 22:01  Googleリーダーはニュースサイトやブログから大量の情報を摂取するのに欠かせないサービス。Googleリーダーを雑誌風にレイアウトし直してくれる「Feedly」を利用しよう。 http://bit.ly/d3IdEx
  • 22:10  どんな理論でも現象をある精度で近似的に説明できるに過ぎない。/日常的な範囲ではニュートン力学は近似的に正しい。厳密には間違いだというツッコミを入れようと思った人には、相対論や量子論は近似ではないと言えるのかとツッコミ返したい。/ http://bit.ly/aG9P6M
  • 22:11  空から見た[上海万博](World Expo 2010)の各国パビリオンと会場周辺の写真を集めた。 写真は、日本館(2010年3月28日撮影)。http://bit.ly/dsIcFy
  • 22:16  雌蜘蛛は交尾後に雄を共食いする、その理由は?/血縁関係のある雌または血縁関係のない雌とペアを組ませて実験…略… 「近親交配」のリスクがなくなる。つまり、コガネグモは、健康で生存率が高い子孫を残すために、性的共食いを行っていることが明らかに。http://bit.ly/bUDl2n
  • 22:19  ソーシャルゲーム大成功」 DeNA、四半期利益倍増。DeNAソーシャルゲーム戦略が大成功し、1〜3月期の営業利益は前期比2.4倍の98億円に。11年3月期もソーシャルゲーム中心に攻めていく/すごい。「ビッターズ」だけの頃とは様変わり。http://bit.ly/9ocuyd
  • 22:27  ブログを始めてみたいなと思う人へ、始めてみたけど行き詰まった人へ/手本になるブログを見つける/ブログ名を決める/とにかく書く/急激にアクセスが増えたら/ブログイップスに罹ったら/誰かに批判されたら/続ける意味があるのかなあと悩んだら/ http://bit.ly/bDL8UE
  • 23:35  現代ならではの展開。必見。RT @ksorano 【ビックなお知らせ】孫正義さんと佐々木俊尚さんの『光の道』対談は5月13日(木)の20時からになりそうな感じです。正式発表は後日エントリーいたしますのでお楽しみに!
  • 23:48  台湾に偽ユニクロ、その名も「ユニプロ」/くりそつな看板。「ユニプロ」はサイトも持ち、ネット販売も展開中。ユニプロ関係者に、「パクリと言われているが」とあらためて聞くと「日本のユニクロで直接買ったものを売っているから『本物』だ。http://bit.ly/cMjJRz
  • 23:51  「残りの人生の中で今日が一番若いのよ。」/amiens international/ http://bit.ly/9AhX2t

Powered by twtr2src