ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2010-05-04 のTwitter発言

  • 00:07  野球に関する名言/「勝ちに不思議の勝ちあり。負けに不思議の負けなし」/ ノムさんの森評─「7点取られたらワシは諦めるが、森は8点目を抑えることを考える」/「責任感やプレッシャーはいらない。『今、ここで何をすべきか』だけ考えてくれればいい」 http://bit.ly/bl7ZZc
  • 02:57  この2〜3年で続々と登場してきたのが、読んだ本をオンライン上で記録してデータベース化できる「読書管理サービス」だ。それぞれの本には評価をつけたり読後の感想を書き込めたりするほか、これから読みたい本を備忘録代わりに登録しておくこともできる。http://bit.ly/deQk4P
  • 03:06  Ustream(ネットを使った生放送サービス)で放送するまでの3ステップ/STEP1: まずは登録/STEP2: 番組設定をしよう/STEP3: 放送してみよう http://bit.ly/9lTt3E
  • 13:43  進化論的に見て人間は何を食べるべきか/ 1 人は飢餓耐久生物であるので食習慣は自己条件学習が重要/ 2 サル時代の特性から果実は抗酸化物質として必須/ 3 人間の食事の大半は脳のためにある/ 4 人間の食は腸内細菌との共生のためにもある http://bit.ly/9Amv7q
  • 14:39  逆境にある人は常に「もう少しだ」と思って進むとよい。いずれの日か、前途に光明を望むことを疑わない。(新渡戸稲造) /もう少しだ。meigenbot
  • 14:43  RT @meigenbot 何を始めるにしても、ゼロからのスタートではない。失敗や無駄だと思われたことなどを含めて、今までの人生で学んできたことを、決して低く評価する必要はない。(KFC: Colonel Harland Sanders)
  • 14:45  相手に「なるほど!」と言わせる話術 | どれだけ良い製品も、どれだけ良い人物像でも、それを受け入れさせようと説得しても、逆に反発心が芽生えるだけです。説明は、あまり熱くなりすぎず、なるべく客観的に論じましょう。 http://bit.ly/cKt3RG
  • 14:47  不眠症で悩んでいた時、睡眠の専門医の方に「6時間も睡眠時間が取れないのですが、どうすれば良いのでしょうか?」と聞いた所、「日本人は欧米人と違って基礎代謝が低い上、元々農耕民族だから、1日4〜5時間程度の睡眠で充分なんだよ」と言われました。 http://bit.ly/9VIgEu
  • 14:50  Pad向け電子書籍が約1ヶ月間で、150万本以上もiBookstoreからダウンロードされたようだ。iPadユーザーが一人当たり1.5本の電子書籍をダウンロードした計算。分野では小説が多く、約1/3を占めた。/価格は10ドル前後が多いか  http://bit.ly/cwzlo5
  • 15:03  暇だからゆるキャラフォルダ解放する/疲れた時。一服する時。 http://bit.ly/bqcVWM
  • 15:05  睡眠は人により個体差が大きい、との指摘。 RT @junkohyama すみませんがそれは医者のあなたへの答え。一般論にはしないほうがいいと思います。 RT @shibainuking 不眠症で悩んでいた時、専門医に「日本人は1日4〜5時間程度の睡眠で充分」と言われました。
  • 15:07  【画像】 中国最大級の鍾乳洞、魅惑の蘆笛岩(ろてきがん)/結構すごい。 http://bit.ly/c0SG1F
  • 15:09  見た瞬間1発KOされてしまいそうな、かわいい動物の赤ちゃんたちの写真いろいろ/パンダ、犬、ネズミ、ひよこ、ネコ、リス… http://bit.ly/cFsmnZ
  • 15:27  Google EarthGoogleマップの機能としても登場。Googleマップを開くと、地図の左上の表示モードとして、従来の「地図」、「航空写真」のほか、新たに「Earth」が追加されています。/本当だ。ブラウザへのプラグイン式。http://bit.ly/cbciFI
  • 15:50  環境に文句言うな、自分のためにならない。変わらないものじゃなく、変えられる自分に労力そそげと、いつも思ってる。/デジタルニューススレッド : ベンチャーで採用担当だけど質問ある? http://bit.ly/9mdTtZ
  • 16:08  自らをブランディングする--必須ツール10選 #1:Googleリーダー #2:Delicious #3:ブログ #4:Facebookファンページ #6:LinkedInグループ #9:Ning  http://bit.ly/aYNHt8
  • 16:12  Tech Wave:/iPad入手1週間、外出時に持ち歩かなくなった。隙間時間はiPhoneiPadをバックから出すよりやはり簡単だ。反対にカフェとかで仕事をするんだったらMac Book Air。/自宅ではiPadが主役になるかも。/http://bit.ly/9JkXnO
  • 16:12  数百冊をわずかな時間で読書管理サービスに登録  http://bit.ly/dB3IqF
  • 16:14  Google、3880万ドルを風力発電に投資  http://bit.ly/91ENEk
  • 16:33  消防庁ツイッターで災害情報発信へ/今月中旬をメド。偽情報の発信を防ぐため、サイトを運営する米ツイッター社から認証を取得する。日本の行政機関としては初の取得になる見通しだ。 http://bit.ly/bEHVPy
  • 16:34  選択と集中」/ないよりあった方がいいという嘘。この考え方の問題点は力が分散されることによる非効率。競争力を失うのも大抵これが原因。マニュアルや手順を見直すだけでも相当な『やらなくてもいい』ことは洗い出せる。http://bit.ly/bUwHeX
  • 17:27  Tech Wave:iPad買うべきか? ■ 買うべき・買ってもいい人 ガジェット好きな人/IT関連、メディア・広告関連の人。時代の潮流を掴むため/コンピューターを持っていない好奇心旺盛な親世代にプレゼントするのもいいかもしれない。http://bit.ly/b6CgTl
  • 17:28  @tategamit 館神さま 毎度お世話になります。恐縮です。<おもしろいつぶやき
  • 17:34  新卒者採用で重視するポイント─「資格・専門知識」(5%)、「語学力」(3%)、「成績」(2%)などの要素はあまり考慮されていない。/それにしても成績が重視されなさすぎでは。みんな勉強しないで話し方教室にいくのでは。 http://bit.ly/cLIhen
  • 17:43  iPadはビジネスに利用できるか? -─ iPadの短所/ 1. 使途が軽いコンピューティングに限られている/2. Appleのエコシステムに閉じ込められてしまう http://bit.ly/aRFYlf
  • 17:55  のび太」という生き方/のび太はあまり事態を深刻に受け止めず、失敗を恐れずに比較的さらりと対応する。また、のび太はどんなに痛めつけられても、悪口や妬みよりも、「なにくそ」といった反発力の方ヘエネルギーを昇華させている。※中三の作文 http://bit.ly/czvqSi
  • 22:11  生きているということは、限られた時間とつき合っていること。時間は誰にも平等で、過ぎた時間は取り戻せないということを忘れたくない。「今日は朝からずっと雨だった」と日記に書くだけでも、かけがえのない1日があったことが分かる。(安西水丸氏) http://bit.ly/c94uv6
  • 22:14  iPhoneが100万台に到達したのは発売から74日後だったが、iPadはそれよりはるかに速いペース(28日)後で100万台に到達。 ダウンロードされたアプリは1200万本、ダウンロードされた電子書籍は150万冊超。http://bit.ly/b1RnCv
  • 22:15  iTunes の膨大な曲を効率よく管理するスマートプレイリスト活用術 http://bit.ly/d87NQY
  • 22:36  佐々木俊尚さんも触れていた「ネット全然使われてないじゃん」問題。/twitterで評判だったから企画したら大コケ。あるいはiPhoneユーザが増えているように見えたのでアプリを作ったが滑った、という残念な話は枚挙に…。/まだまだ。 http://bit.ly/cWDfvl
  • 22:46  共鳴/「お2人が語られた事業の理念に大いに共鳴します。私自身も、ネットを活用した生命保険のビジネスというのが成り立つはずだと、以前から考えていました。/4年前の夏、松本大さんが現ライフネット生命保険岩瀬大輔出口治明さんに。/「アゴラ」http://bit.ly/aG3Ngo
  • 22:48  何故犬は猫に勝てないのか ※ おもしろ画像あり。http://bit.ly/aCtSz6
  • 23:10  私には子供がいる、私には財産がある、と愚かな人は思い、そして悩む。すでに自分すら自分のものでないのに、どうして、子供が、財産が、自分のものであろうか。(Dhammapada) meigenbot
  • 23:10  私たちは、まず自己を肯定するところから出発したほうがいいようです。自己を肯定し、自己を認めてやり、自己をはげまし、よろこばせること。それが必要ではないか。(五木寛之『生きるヒント』) meigenbot
  • 23:13  RT @ohmaebot: 今の時代の親がやるべきことは、価値観を押しつけ、答えを教えることではなく、子供が自分の力で考えるようにしむけ、親自身が子供と一緒に教えることである。
  • 23:18  たとえ携帯電話、iPhoneを激しく落っことしたって大丈夫! 超耐衝撃性の保護フィルムを実証テスト(動画) : ギズモード・ジャパン/液晶が壊れなくても、中身は? 電源入るのかな。まあ、ここまでハードに落とすことはないだろうけど。  http://bit.ly/bYjiLY

Powered by twtr2src