ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2010-05-07 のTwitter発言

  • 12:38  ネットを活用した、ひきこもりのための株式会社の創り方 - .co.jpドメインの取得法、公告方法を官報にしつつ、財務諸表のみをWebページに載せて官報掲載代を節約する、など実践的。http://bit.ly/aVX0X1
  • 12:39  画像ファイルをテキスト化してくれる「n1ne@freeOCR」(無料)/画像ファイルを、ocr@n1ne.netに添付して送ると、画像をテキスト化して、doc,docx,pdfのファイル形式で送り返してくれるそうです。http://bit.ly/bmj5Zr
  • 12:40  原口一博総務相が米国で、米アップル社の「iPad」を購入したことがネット上で話題を呼んでいる。米国版を使い日本国内でネットに接続すると、現状では電波法に抵触するおそれがあるためだ。/大臣は、国内で違法に使うことはない、と。http://bit.ly/bJcevS
  • 12:49  マイクロソフトWindows携帯「KIN」の発売日発表/おもしろそうなカタチ。2タイプある。http://bit.ly/dygxzj
  • 12:54  急成長、既に黒字化している米「groupon」は、グループとクーポンの合成語,つまりグループ購入の割引クーポンということ。いわゆる共同購入だ。/ツイッターフェースブックと連動している。創業2年で売上300億円超,利益40億円超。へえ。http://bit.ly/94YgBK
  • 13:06  悪口を言う人の側としては、「共感して欲しい」とかいう思いがあるはずです。それに対して聞く側は、ちょっと不思議な話でもあるのですが、「悪口を言われた人の欠点を、喋っている人に投影してしまう」という傾向があるようです。http://bit.ly/ca5kgr
  • 13:07  お金を使うなら、新しく「モノ」を買うよりも、旅行でもした方が幸福感は長続きするということです。なぜかというと、人の記憶は変質するから。旅行の記憶は「よい方に書き換えられ」ます。http://bit.ly/ca5kgr
  • 13:12  ヒトにもネアンデルタール人に由来する遺伝子が残っている可能性があることが分かった。ネアンデルタール人:ヒトと混血の可能性 ゲノムを解析 http://bit.ly/90Iwe3
  • 19:12  毎日新聞は、Twitterと連携した日刊タブロイド紙「MAINICHI RT」を6月1日に創刊。これまで新聞を積極的に購読してこなかった若い世代がターゲット。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/07/news048.html
  • 20:06  みなさま是非10冊ずつ買ってください。RT @t_tomoko アソシエ5/8&6/2合併号。「Me2.0」の土井さんのインタビューの最後の16行、必見! 戦略家はちがう。 店頭は11日発売です! #NBA_Me20
  • 20:09  ビジネスマンだって、東大で勉強してみたい!「 東大人気講義」応援企画(前編)/授業中に村上春樹がマジでやってくる。/うらやましい。:日経ビジネスオンライン http://bit.ly/a8BXtH
  • 20:10  自由というのは、我々が欲しいと思うものを、かたっぱしから思う存分楽しむことによって得られるというものではなくして、むしろ欲望を抑制することによって得られるものである。(古代ローマ思想家: Epiktetos) meigenbot
  • 20:15  グーグルの「Goggles」、画像内テキストの翻訳を可能に。携帯電話のカメラでキャプチャしたテキストを翻訳するように新たにアップデートされた。/外国語を話すことについてはともかく、読むことを楽にしてくれるツールは増えてきた感。http://bit.ly/afSZLF
  • 20:16  ネットブック売上が激減:iPadの登場で/そんな感じはしてた。http://bit.ly/ddwvvt
  • 20:22  人がある行動を思い出すには、体がそれに関連した姿勢を取っているときのほうが上手くいく。微笑んだり眉をひそめたりすることで感情が変わることや、姿勢を正して座っているか、だらしなくしているかで認識能力に影響が出る http://bit.ly/cCZNM5
  • 20:33  RT @ohmaebot 「自分はこれで勝負できる」というものを、ひとつ決めておくこと。分野は何だっていい。その代わり、それに関しては余人をもって代えがたいくらいのレベルを目標にしなければ意味がない。「即戦力の磨き方」
  • 20:36  [こころ]人生を自由にするための考え方。(Pre-Alpha)/物理的に、持たない/すべてを知る必要はない/日々、前進する必要はない/Focus on what you can control./生きる意味はない…http://bit.ly/b0lOuM
  • 20:39  やるべきこと10個 - Chikirinの日記/1.ネット選挙の導入/3.道州制の導入/4.移民の積極的な受け入れ/5.外国語教育の早期化とインセンティブ強化/6.間接税中心に税制変更… http://bit.ly/aDDJH5
  • 20:40  東大、ゴムみたいな水「アクアマテリアル」を発明/強度はこんにゃくの500倍。http://bit.ly/d5P3Wa
  • 20:42  「企業は自らが得る利益よりも多くの便益をユーザーに与えねばならない。この点に関してFacebookは先頭を走る」とO’Reilly。/Appleには一点だけ欠けている分野がある。Appleはウェブベースのサービスの重要性を理解していない。http://bit.ly/cbfARi
  • 20:45  マンガの読者はAppleが売らないんだったら、紙や別のところで買うだけです。/俺はマンガについては、ガラパゴスでも全然良いと思っています。/ついでに言えば、役人や政治家が「日本のマンガ文化を世界に!」みたいなことをやるのは全部胡散臭い。http://bit.ly/bcJn1E
  • 20:47  怖いもの見たさでやってみるといいかも?20年後のあなたがわかる『in20years』/こわいね。http://bit.ly/dgY9NT
  • 20:51  iPadでも使える「マイクロSIM(MicroSIM)カード」を自作する方法が公開される/ほんとに大丈夫か。自己責任でやりましょう。http://bit.ly/aRUfUt
  • 20:53  アッブルは何を切り捨て、何を取り入れてきたか?/すばらしくまとまってます。アップルファン必見。http://bit.ly/bI0wXS
  • 20:59  IPアドレス開示!=発言者開示 - 勝間VSひろゆきに代えて/ふーん、IPアドレスが分かっても、現在ではNATという技術を活用している場合、個人まで特定しにくくなっているとのこと。http://bit.ly/a4ECKS
  • 21:05  「人生から教わった45の教訓」/迷った時は小さな一歩から。/老後に備えよう。最初にもらった給料からね。/深呼吸しよう。心が落ち着くよ。/徹底的に準備してあとは流れにまかせよう。/エキセントリックになろう!/大抵のことは時間が解決してくれる。http://bit.ly/aMgeDT
  • 21:18  RT @bay_young Friedmanの実験と同じだ。机を下から押し上げた状態だと洞察問題が解きやすいとか。鉛筆くわえてると前向きな気分になったり。QT ある行動を思い出すには、それに関連した体勢を取っている時の方が上手くいく。 http://bit.ly/cCZNM5
  • 21:54  RT @eijidoi 自分ブランドは、もうメディアに出たい人だけのものではなくなった。これからは、生きていくための必須ツールだ。 #NBA_Me20 #Me20
  • 22:09  普通に衛星放送していれば、放送のデジタル化は数十億円でとっくに完了してた。それを地上波でやったため、1兆円以上のコストと10年の時間がかかり、2000億円以上の国費を投じ、500万世帯以上のテレビがブラックアウトする。- 池田信夫 bloghttp://bit.ly/9HycE9
  • 22:12  米軍基地はこれからもあり続けるものだと私たちはみな思い込んでいるが、米国は90年代にフィリピンのクラーク空軍基地スービック海軍基地から撤退した。2008年には韓国内の基地を3分の1に縮小…。いずれも両国民からの強い抗議を承けたものである。http://bit.ly/dwLH6c
  • 22:15  ひろゆき氏は、相手が専門用語使うと「僕知らないけどどういう意味なんすか?」と無知なフリして聞く。これは戦術 http://bit.ly/aovci8
  • 23:02  Appleは、iPadを5月28日から、日本、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国で発売すると発表。5月10日より、これら9カ国のすべてのAppleオンラインストアで、iPadの予約販売が始まる。http://bit.ly/coFrtp

Powered by twtr2src