ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-03-21 のTwitter発言

  • 12:33  日経ビジネス3月21日号本日発売。緊急特集「東日本巨大地震〜3.11日本最大の試練」。特集は「日本人の競争力〜もう一度、再起への道」と「中小都市、攻略!〜新興国、全土に広がる豊かさ」。他に「クボタ〜中国で、稲刈り事業を紹介」など。ご一読を。http://bit.ly/1yO8Y7
  • 15:57  RT @xedos6x: 2億円も寄附した久米宏。今日のラジオでそんなことはおくびにも出さなかった。ニュースやテレビをテーマに池上彰と対談し,「テレビってのは残酷なメディアでねぇ。どんなに危機的な状況でも保安院の人のカツラが気になっちゃうんですよ。それがテレビなんですよね ...
  • 15:57  RT @yahoo_volunteer: Yahoo!掲示板に、遠方避難者支援ポータルを開設しました。 PC http://is.gd/tloN8i モバイル http://is.gd/1j6atd 受け入れ可能自治体情報 支援協賛企業の情報 一般個人からの支援情報
  • 15:58  RT @ExOsawa: フェイルセーフというのもあるけれど,それですら工学物として実現される以上,想定外の状況が起きたら機能しなくなくなる.結局,システムの安全性確保には冗長性が伴うことになり,それはコスト増となる.よって,どこまで安全性を確保するかは,最終的にはトレー ...
  • 15:59  RT @ExOsawa: TV各局が取材した映像を選定しているのかも知れないけれど,つくづく思うのは,東北には冷静で我慢強い人が多いなぁ.雪が多く寒い環境で育まれた人間性なのかな.高度成長期の東京を忍耐強く支えた少なからずの人達も東北出身者であるし.今年も何度か東北に出張 ...
  • 16:00  RT @ExOsawa: 私は別に東電の肩を持つつもりはありません.むしろ,福島第一原発の設計に問題があったかもしれないと思っているくらいです.でも,原発は工学物である以上,想定外のこともあるだろうし,その他の事故もありうる(実際に過去に何度もあった)わけです.原発建造を ...
  • 16:15  RT @doala_1971: 秋篠宮紀子さまの実弟で、東農大講師の川嶋舟(しゅう)さんが、震災で被災した妻の地元・福島県相馬市へ支援活動を行っていることが分かった。救援物資が被災地に十分に届いていない現状を「報道以上に現地は混乱」と「フェイスブック」で報告 http: ...
  • 16:18  RT @Cabagine: 「最悪の事態を想定しろ!」「政府は危機感がない!」と喚く上杉隆を絶賛しながら、AERAを強烈に非難しているやつの意味がわからない
  • 16:26  東電の発電能力、震災前7割に回復へ 2火力再開で  :日本経済新聞 http://s.nikkei.com/eDBVHr /夏場に必要とされる電力のまだ3分の2ぐらいだ。
  • 16:29  緊急時にはFacebookによる情報発信を http://bit.ly/gMLbzC
  • 16:30  普段から自然に浴びている放射線の量を一目で比べられる巨大なインフォグラフィクス(翻訳済) ? DNA http://bit.ly/gNgNxd
  • 16:32  Dr.中川のがんから死生をみつめる:/99 福島原発事故放射線被害、現状は皆無 - 毎日jp(毎日新聞) http://bit.ly/gTg0fp
  • 16:39  被災していない人間に被災者の気持ちが分かるわけがないのです。…とにかく、自分にできることなど何もないことを受け容れることが必要です。「何かしよう」という気持ちが、本当に自己満足ではないのか、よくよく考えるべきです” http://bit.ly/dSVLZz
  • 17:53  “「1967年の1号機着工時は、米国ゼネラルエレクトリック社(GE)の設計をそのままコピーしたので、津波を全く想定していなかった」と明かした。” 福島原発設計 元東芝の技術者 「津波全く想定せず」−北海道新聞 http://bit.ly/hgTY67
  • 19:00  大好きな人の写真は鎮痛剤になる!  “誰かの励ましの力がすごいのは自明のことですが、最新の研究で、大好きな人の写真を見るだけでも同じような効果がある” http://news.ameba.jp/20110321-70/
  • 19:53  POSシステムって普段はいいんですけど、停電+買占めにおいては最悪の弱いシステムですね。…「過剰在庫は極力抱えない」事は企業としては良くても国家としてはもしかしたら脆い  http://bit.ly/f4RfJl   東京の買い占め騒動について
  • 20:06  “消防隊幹部と現場の状況について報告を受けた。…政府・東電の指揮命令系統が明確でない…現場より20km離れたところに前線指揮所…現場を知らない本部の人達から、東京消防庁が現場で判断した方針を変更するよう度々要求された…” http://bit.ly/gmqFyF 猪瀬直樹ブログ
  • 20:45  RT @yoheishirai: 環八が謎に渋滞してると思ったら、戦車が走ってたΣ(゜д゜lll) http://plixi.com/p/85497591
  • 20:59  RT @hazuma: 伊藤くんがぼくの文章を拡大解釈している。ぼくは、東京に住むのは現実的には安全だととりあえず信じているが、これから数ヶ月の単位では、放射能云々の報道が頻繁に現れ専門家以外にはたえずストレスがかかる異常な町になるだろうし、海外の風評被害もかなり深刻にな ...
  • 21:02  RT @anzaih: 第二次大戦時、大本営発表の情報だけでも日本の敗北に確信をもっていた人は少なくない。情報リテラシーとは、ある特定のデバイスやメディアに依存することなく、情報を深読みする力をいうのだろう。スマートメディアの威力に自己陶酔する勿れ、と指摘するのは無駄ではない。
  • 21:09  津波に襲われ廃墟と化した県原子力センター | 原子力発電を考える石巻市民の会 http://bit.ly/fza5xH   女川浜伊勢にある宮城県原子力センター等の惨状。
  • 21:25  RT @gshibayama: 震災と東電不況(節電、計画停電放射能問題)で東京(関東)も、阪神大震災の関西経済の長期的低迷とおなじ路?外資系や大使館は大阪(+香港・シンガポール)に本社機能を移したりしてるし、、、
  • 21:27  RT @tsuda: いやいや。今回のことでやっぱりマスコミは必要だなって多くの人は感じたと俺は思ってますよ。ネットとマスコミで役割分担していけばいいんじゃないですか。相互批判しながら。 RT @fvjmac: @tsuda お見事です!ますますマスゴミの存在理由が見いだ ...
  • 21:28  RT @HayakawaYukio: 日本で情報公開が進まないなか、北欧から助けが来た。何ミリシーベルトで逃げるかの目安と、風による放射性物質の移動モデル。どちらもたいへんわかりやすい。  http://ow.ly/4izmB
  • 21:31  RT @seikoito: 福島出身の箭内道彦さんが素晴らしいコミュニケーション・サイトを作った。「THE HUMAN BEATS」 http://thehumanbeats.jp/
  • 21:49  RT @y_mizuno: 続)もう誰か分析しているかもしれないが、独立に。3月19日12日に福島第1原発で見つかった放射性核種は5種類で、I131,132,133, Cs134,137。それぞれの半減期は約8日、2.3時間、21時間、2.1年、30年。中でも半減期の影響 ...
  • 21:49  RT @y_mizuno: 結)今後の推移はCs137は半減期30年で居残り、I131は半減期8日で数ヶ月後に(事実上)消滅。しかしCs137のような居残り放射能は他にもストロンチウム90(Sr90、半減期29年)もあり今後はそれらCs137とSr90との戦いになる。ht ...
  • 22:06  RT @Ishida_Jun: 災害時の企業のデータ管理に関して参考になると思います。→http://allabout.co.jp/gm/gc/377657/
  • 22:10  3号機水位不明…プール破損なら放水漏出の恐れ : 読売新聞 “3号機ではプール容量の2・5倍に上る放水が実施されているが、水位は依然として不明のままだ。4号機については、プール自体が破損している可能性も指摘されている” http://bit.ly/dNl4VQ
  • 23:10  RT @Tristan_Tristan: 昨夜も書きましたが、私の経験では昭和天皇が病床についていた時に次ぎます。ただあの時は自粛の異様さへの違和感表明も多かったのですが、今回は自覚なき自粛が広がっているように思えます。 RT @yukatan もろもろ自粛の空気って、阪 ...
  • 23:25  "厚生労働省は21日、乳児について、100ベクレルを超える放射性ヨウ素が検出された水道水の飲用を控えるように都道府県に通知を出した。" 放射性ヨウ素の水道水基準、乳児には厳格化 読売新聞 http://bit.ly/hFYjtM

Powered by twtr2src