ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-03-23 のTwitter発言

  • 00:19  RT @yomoyomo: これはリアルタイムに見てた記憶が… RT @yanojapan: 阪神・淡路大震災直後の 鶴瓶・上岡パペポTV この回の放送今でも鮮明に覚えてます。考えさせられる事が多い内容です。 http://bit.ly/gem2Hl
  • 00:31  “アメリカで「9.11」のテロを経験したというHarumiさんによると、あまりにショッキングな映像を繰り返し見過ぎると、「サバイバーギルティー」の危険性がある…「9.11」の時に何度も映像を見過ぎた人、特に子供たちにはショックが大きく…” 「サバイバーギルティー」に注意
  • 00:37  RT @levinassien: 養老先生との対談終了して、新幹線で帰宅中。養老先生のお話を聴いていると、何だか気持ちが晴れ晴れとしてきます。一番心に響いたのは、僕たちの目の前にある現実は問題ではなく、答えだというお言葉でした。
  • 00:47  “東京都新宿区で1平方メートルあたり5300ベクレルセシウム137、3万2千ベクレルヨウ素131を検出、前日に比べ、いずれも約10倍の濃度に上がった” 首都圏、放射性降下物増える 東京で前日比10倍も http://bit.ly/gm8a3Q
  • 00:54  放射性物質の拡散予測公表せず、批判の声 :“地形を再現し、事故時の気象条件なども考慮して、精密に放射性物質の拡散を予測する” “「生データを公表すれば誤解を招く」として明らかにされていない” http://bit.ly/id5hql
  • 07:36  “人はいずれ死ぬんだ。それが長いか、短いかでしかない。どんなに長く生きたいと願ったって、そうは生きられやしないんだ。「諦め」とか「覚悟」とまではいわないけど、それを受け入れると、何かが変わっていく気がするんだよ” http://bit.ly/hRDhTL ビートたけし
  • 10:02  RT @teranish: 松下政経塾茅ヶ崎市汐見台5-25)が救援物資を集めます(募集締切3/29 17:00)。輸送用トレーラーなど数台で岩手県大船渡へ。救援物資をご提供いただける方は、「政経塾の件」と明記した上で @teranish にDMを。連絡先など詳細をお知 ...
  • 10:05  都内・都心での数字も徐々に上がってくるのだろうな。 直ちには健康に影響しないのだろうが。 RT @goryolin 水道水からの放射能のグラフ一覧 http://bit.ly/hKzUcb
  • 10:07  RT @tk0451: 【芸能】仁科亜季子ACジャパンのCM苦情殺到に「今とても悩んでいますし、心が痛みます」: http://bit.ly/dZJ5jj
  • 10:09  RT @NEWS_0: asahi.com朝日新聞社):55階まで30分…都心の超高層マンションに潜む不安 - 東日本大震災 http://goo.gl/fb/inlsq
  • 10:28  被災を報道で見守るしかない、私を含めた皆さんへ。これだけ長時間の報道を見ていると、私たちも「共感疲労」という状態になってしまいます” “必要のないときには、報道を見ないで休むことも大事” 深澤真紀さん「震災と向き合うために」  http://bit.ly/eGAsqO
  • 10:42  RT @tsuda: 原子力安全・保安院除染措置の基準は1万cpm以上の被ばくを対象にとしていたが、かなり安全サイドに立っていた保守的な基準だったので、3/20からIAEAの国際的な基準である10万cpm以上の被ばくをした人について除染措置をするように変更した」
  • 10:44  RT @T_akagi: たぶんまだ、多くの人が「一ヶ月ぐらい我慢すれば大丈夫」だと思っているのではないか。その気の張り方でやっていくと、どこかで潰れるよ。
  • 11:59  RT @NEWS_0: 3月11日から今現在まで、日本で起きた地震がリアルタイムで表示される地図 / プレート境界に集中 http://exci.to/fb5jZT
  • 12:03  RT @teranish: ごめんなさい。まったく初歩的な事がわかっていませんでした。DMはこちらがフォローしていないとみなさんからは送れないのでした。「政経塾の件」と書いて @teranish を入れてつぶやいていただければ、こちらからフォロー返ししますので、よろしくお ...
  • 12:07  "環境放射線データベースは、文部科学省が、関係省庁、47都道府県等の協力を得て実施した、環境における 放射能水準の過去の約300万件の調査結果を収録しています。" 環境放射線データベース http://search.kankyo-hoshano.go.jp/top.jsp
  • 12:10  RT @tekusuke: 昨夏の東京で冷房を使わずに熱中症で亡くなった方が多数出てしまった現実を踏まえると、乳幼児や高齢者を中心に、今夏は北海道や長野あたりに、避暑疎開をした方がいいんじゃないかと思う。
  • 12:42  RT @team_nakagawa: ヨウ素131は高揮発性のため、原発から離れたところまで到達します。高揮発性ということは、水に含まれたヨウ素131は煮沸させることで幾分取り除くことができます。気体となったヨウ素はすぐ拡散します。たとえ呼吸によって取り込んでも、経口摂取 ...
  • 13:06  RT @chumicat: 忌野清志郎さんの放送禁止になった原発の曲、生きていたら歌ってほしかった。こんな状態の今だからこそ、思いは受け継がれると思います。http://www.youtube.com/watch?v=aJdMa1VI0do&feature=player_ ...
  • 13:11  RT @ikedanob: 原稿を書くたびに迷うんだけど、「東日本大震災」がデファクト・スタンダードになったようですね。NHKも、そろそろ切り替えてほしい。
  • 13:15  ラルフローレンだけど、やや着づらいデザイン。RT @NEWS_0 ラルフローレンが発売した日本復興ポロシャツのデザインが話題 http://exci.to/fqhJrW
  • 13:32  RT @NEWS_0: 【保存版】もし車を運転中に突如津波が襲いかかってきたら...生き延びるために覚えておきたい9ステップ! : ギズモード・ジャパン http://goo.gl/fb/hH0ZG
  • 14:14  “米エネルギー省は22日…放射線量が高い帯状の地域が北西方向に約25キロ広がっているとの観測結果を発表…1時間当たり125マイクロシーベルト以上の地域が広がっていた。この線量は、8時間で一般人の年間被ばく線量限度千マイクロシーベルトになる”http://bit.ly/erq0OM
  • 14:19  原発から40キロの土壌、高濃度セシウム 半減期30年 “原子力安全・保安院は…「セシウム半減期が長く、場合によっては土壌を入れ替える作業も必要になるかもしれない」と発言した”http://bit.ly/e7okVo
  • 14:59  RT @NEWS_0: 【速報】東京都23区と武蔵野と町田と多摩と稲城三鷹で乳児の飲料水摂取制限 http://goo.gl/fb/6y7tL
  • 15:02  “「いつ死んでも悔いが残らないように生きよう」と思い始めた人の中から、「自分で新しいビジネスを起こして、思う存分、暴れ回ってみたい」と考える人が何人か現れる。そしてその人たちが、未来の社会を造り出す”http://bit.ly/dZfMdl 「絶対確実な未来」なんて存在しない
  • 15:03  RT @karemari: 食べ物や飲み物に関しては、これから、まだまだ色々ある。。それが今回の震災の影響。未曾有の大震災があったのだから、影響が皆無なんてあり得ない。と、覚悟してるかしてないかで、ビビリ方が変わる。
  • 16:02  『ニューロサイエンスとマーケティングの間』の安宅和人さんが、「津波地震問題」「原発問題」「電力供給問題」の3つの問題を切り分けて整理。そして、これらの3つの問題を建設的に解決していくための「全体マネジメント」の必要性についてかたる。 http://bit.ly/ebC8ZT
  • 16:27  RT @takeuch: まじでー 乳児優先にしたげて!RT @andycandy: すれ違うおばちゃんがみんなペットボトル大量お買い上げ・・・
  • 16:53  3号機から黒い煙=作業員退避−福島第1原発 東京電力によると、23日午後4時20分ごろ、福島第1原発3号機から黒い煙が出ていると連絡が入った。火は見えていない。3、4号機の作業員を退避させたという。(2011/0/23-16:46) http://bit.ly/fd8yAv
  • 17:04  RT @asahi: 計画停電「23区の住宅地も」 経産相、対象拡大を示唆 http://t.asahi.com/1qp2
  • 17:29  RT @goryolin: これは難しい… RT @kataoka_k: あだち充ファンなら楽勝だよね。南ちゃんを探せ! http://twitpic.com/4cd3t3
  • 17:33  [N] 計画停電の瞬間の動画/そのまんまだけれど。ぷっつりと街の電気が切れる瞬間。 http://netafull.net/sinsai/037347.html
  • 18:45  "日本は同質性を維持することで社会の調和を守ることを強調し、実質的に移民の受け入れを拒否してきた。だが……移民の受け入れなしには日本は長期的に絶滅の道を歩むことになるだろう。" 悲劇を増幅させた同質社会と官僚体質【後編】 http://bit.ly/ed9ji9
  • 19:16  RT @fu4: 買い占めってある種の祭りというか競争意識とか闘争本能を刺激しちゃうんだろうな。
  • 19:32  RT @asahi: 息子失い妻不明…被災した国会議員、悲しみ胸に奔走 http://t.asahi.com/1qr0
  • 19:33  RT @fu4: どうも東京は落ち着いて仕事してるムードではないな。原発があんな状態では落ち着いて普段通りというのも酷というものだ。よほど普段から緊張状態にいるような人じゃないと耐えられないよな。
  • 19:52  RT @tsuda: ガイガーカウンターの値をリアルタイムでUst中継。RT @Totemo512: 【Ustガイガーカウンター中継】の皆さん? http://www.twitlonger.com/show/9ecqma ?関東の室内でも結構な数字(0.1?Sv/h以上) ...
  • 20:26  "1986年のチェルノブイリ原発事故の際、同原発から数十〜150キロ地点で検出された放射能量に相当" 土壌から高濃度セシウム福島原発40キロ地点−文科省 http://bit.ly/gfb0Te
  • 20:28  RT @memeomimi: 1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」→2004年撤回 1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」→2005年撤回 2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」←今ここ #genpatsu #fu ...
  • 20:28  RT @tenkijp: 【春は確実に近づいています】今年の桜は、20日(日曜日)に静岡、愛媛県宇和島で開花し、その後、福岡など九州各地と四国で開花が発表されました。日本気象協会では本日、桜の開花予想を更新しました。 http://tenki.jp/sakura/expe ...
  • 20:29  RT @masaki_kito: 事実上東京電力は破たん。現時点で手持ち資金が底をついているということは会社整理しないと今後の賠償が払えるわけがない。つまり事実上国の管理下とならなければ生き残れないということです。⇒東電への2兆円緊急融資  http://t.co/128 ...
  • 20:30  RT @gokuusoccer: AC 新CM 岡崎長友内田 http://t.co/BujI6qY これが新しいやつですか。サッカー選手のメッセージというのは本当に影響力がありますからね。日本のみならず世界中の人々に向けてという意味でも。 #daihyo #prayfo ...
  • 22:55  RT @tk0451: 都が乳児1人に水3本配布へ: http://bit.ly/fWrXJr
  • 22:59  RT @h_ototake: 飲んだら、むしろ生えてくるかなo(^o^)o ワクワク RT @htb03: 被曝する前から奇形だしな!とか言うと怒られるの? RT @h_ototake: 水道水、俺は飲むぜい!
  • 23:01  RT @NEWS_0: サハラ砂漠にぽっかり開いた巨大な地球の眼「リシャット構造」 http://goo.gl/fb/7JnsL
  • 23:02  RT @InsideCHIKIRIN: ちなみに、最初に書いた通り、ちきりんの第一のオススメは(サマータイムではなく)価格弾力性を利用して消費電力マネジメントをする案ですよ。サマータイムは「賛成?」と聞かれたので「賛成です」と答えただけ。
  • 23:39  RT @uesugitakashi: +記者クラブ RT @c0052659: 政府&東電の発表している情報ほど、アテにならないものはない!@bossabob 30km圏外じゃん!RT 40km地点…(-_-;) RT @tsuda: 土から1600倍超の放射能 NHKニ ...
  • 23:46  RT @kenfuka: 確かに、滅多なことを言うと不謹慎と糾弾されかねないもんなあ。RT@inve333: 御意 RT @yak: 今年のエイプリルフールは過去もっともネタの質が問われるエイプリルフールかもしれないな−。

Powered by twtr2src