ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-03-27 のTwitter発言

  • 00:37  "これまでたくさんの福島県民・国民が、原発の危険性について警鐘を鳴らし、事故へのより根本的な対策と、情報の公開、県民への説明会の開催などを求め…反対してきました" 緊急声明 http://hairoaction.com/?p=174
  • 00:55  得体の知れないものを怖れるのは当然だ。判断材料がないから恐怖は何倍にも増幅され、猜疑心も強くなる。もし長期にわたり放射性物質とつきあっていかねばならないのなら、政府は、一家に一台、安価なガイガーカウンターを普及させるべきと思う。それが、放射線を理解し、冷静に行動するための第一歩。
  • 01:03  "2号機の原子炉建屋から一般排水口に水が流れた跡があり、毎時15ミリシーベルト程度の放射線量が確認されたことを明らかにした" 原子炉建屋から排水口へ水の跡 高い線量確認、海に流れる? http://bit.ly/eNNCZB
  • 01:10  "経産省と電力会社の癒着は、シロであることが証明されない限り、クロだ。原子力に関するこうした不明朗なところが是正されない限り、安全性も確保されない" 河野太郎公式サイト | 原子力をめぐる不透明さ http://www.taro.org/2011/03/post-963.php
  • 01:33  RT @Niccolobot: 軍隊の指揮官でさえ、話す能力に長じた者が、良い指揮官になれる。
  • 01:35  "「千葉県船橋市に住んでいたが、原発事故の被害を避けて長崎に来た。帰国したい」と県警本部に自首してきた" 原発事故で帰国求め自首 不法滞在容疑の中国人逮捕 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032601000752.html
  • 10:41  RT @ssengoku: (承前)というのも、関西で震災といえば原発事故の一色。地域報道の不十分・不備か、スーパーでは東北・北関東産の生鮮食品は軒並み排除、おかめ納豆も満足に買えない状態。東京よりも京都の方が過剰反応が強く、より入念な説明が不可欠です。 @hayano ...
  • 10:48  “よくも悪くも、日本はこれから原発を捨てざるをえないだろう。そこに待っているのは内田氏が夢見ている「エコな生活」ではなく、今の首都圏のようなエネルギー不足が恒常化し、産業競争力が失われ、マイナス成長の続く世界である”  http://bit.ly/ebvbDv
  • 10:53  原発がどんなものか知ってほしい」 “私は原発反対運動家ではありません。二十年間、原子力発電所の現場で働いていた者です。原発については賛成だとか、危険だとか、安全だとかいろんな論争がありますが、私は「原発とはこういうものですよ」と…” http://bit.ly/dUtDSC
  • 10:57  RT @levinassien: 朝刊を開いたら、1100年前の貞観地震規模の地震の再来可能性がきわめて高いということを09年に東電から耐震性評価を委託された審議会が指摘していたという記事がありました。東電は「貞観地震で予想される揺れは想定内」と回答していたそうです。国も ...
  • 11:00  史上最大のウサギの化石が発見される “体重はいくつかの骨を分析した結果、約12キロと推定されている。ヨーロッパなどに広く生息する現生アナウサギの6倍の大きさ” http://bit.ly/hidFHs
  • 11:03  RT @Mihoko_Nojiri: こういうの見るとさ、地形って過去の地震だの津波だのの結果で、美しい風景の下には生き物の死体が埋まっているだと思うよ。RT @takachiko: 産総研08年数値計算です http://bit.ly/haIWa2 RT @tamai ...
  • 11:05  RT @mutevox: 放射能は見えないから怖いのなら、できるだけデータ出して可視化するしかないだろう。天気予報に空気中・水道内の放射能予報を出すべき。
  • 11:06  RT @kentarotakahash: テレビで線量を伝えるようになった。 http://plixi.com/p/87190604
  • 11:07  RT @tekusuke: 被災地はもとより東京圏でも、うつの再発やパニック障害を発症される方が増えている。そういう方々には、症状が落ち着くまでtwitterをやめることを、おすすめします。残念ながらいまのtwitterには、デリカシーが足りない。
  • 11:08  RT @tekusuke: 私は幼稚舎(小学校)から修士過程まで18年間、慶應義塾にお世話になりました。正直「どうよ?」と思う面も多々ありますが、かつて教わった諭吉礼賛の歌にある「上野の山の戦争時にも勉強しなはれ」という言葉が強く記憶に残っています。いまこそ、眼前の厳しい ...
  • 11:20  RT @RodinaTP: なんかもう、エネルギー文明水準が100年後退してもいいから、始末に負えないものを作るなよ、と言いたくなる虚弱な文系脳。理科系の説得力で希望を生み出したい。思ったが、隣国が原発高速増殖炉を沿岸に作るよ、と決意すると偏西風で被害はやってくるわけで ...
  • 11:31  “東京で地下鉄サリン事件が発生したのだ。前代未聞の首都圏でのテロ事件。メディアの多くがこの事件を扱い、社会の関心が完全に移ってしまった。この事件を境に、全国から届いていた支援物資が急に減り始めた” 「支援の気持ち、持ち続けてくれますか」 http://bit.ly/eeEtb2
  • 11:32  RT @miyurui: 報道を見て涙がとまらなかった。泣いていても仕方ないので、無理に日常を取り戻そうとしたら心がギスギス、他人にぷりぷりし始めた。テレビを見るのをやめたら少し気持ちが楽になったけど、現実から目をそむけているようでまた心が痛くなった。明日花を買おう。たぶ ...
  • 11:39  “小さなクラスタの中で同調しあうためにどんどん不安や怒りが加速するし、あるいは逆に賞賛や感動も膨張することになる。ネットコミュニティには昔からよくあることだけど、ツイッターはそのバイアスがより大きい” http://bit.ly/gUpxof 情報リテラシーについて
  • 11:54  “アカン… 要救助者はまだ多数いたが俺だって死にたくない。水から上がり、慌てて服を着た。「助けてくれ!!」と泣き叫ぶ怒号と悲鳴。悲しそうな目で俺を見つめ沖へ運ばれてゆく人々。見なかったことにして…”  宮城県亘理郡在住『K』の手記 http://bit.ly/egnQFG
  • 12:00  “当時の東京電燈は50ヘルツで動作するドイツ製発電機を使用したのだが、西日本にある大阪電燈は、…米国標準の60ヘルツで動作する米General Electric社製の発電機を使用したのだ” http://bit.ly/gdouI7  「周波数変換問題」
  • 13:58  RT @fallline_genius: 電力会社の闇を暴こうとして、電力会社が全てのTV局に河野国会議員をTVに出すなを指示したことがウィキリークスに暴露されてる河野さん。河野太郎公式サイト | 原子力をめぐる不透明さ http://tinyurl.com/4l8xox3
  • 13:59  RT @tsuda: 東京電力「2号機の空間線量も1000mSv/時を超えている」
  • 13:59  RT @tsuda: 東京電力「3号機のプルトニウムの状況。測定装置はガンマ線の測定装置なのでプルトニウムアルファ線なので検出できない。プルトニウムがどれくらい漏れているかを測定する装置を当社は持っていないので、測定できる機械を持っている外の専門機関に依頼しているところ」
  • 14:06  2号機水たまりの放射性ヨウ素、通常冷却水の1千万倍 - “測定員は、強い放射線量と判断、測定を中止して退避した”/こうなるともう、近づけない。何もできない。 http://bit.ly/heebGS
  • 14:07  海水中のヨウ素、1850.5倍に上昇 福島第一原発 - 朝日新聞 http://www.asahi.com/national/update/0327/TKY201103270082.html
  • 14:16  RT @murasawa: 原発は一度事故が起こると放射線のために復旧作業が難しい。原発を残す必要があるなら、作業の無人化が必要だろう。日本が世界に誇るロボット技術の出番だ。
  • 14:17  RT @murasawa: 今後の原発については、「全廃」は現実的ではないだろう。従って、古いもの、リスクの高いものから順に縮小だろう。
  • 14:43  福島原発放射能を理解する」物理と工学からの見地 カリフォルニア大学サンタバーバラ校 物理学科 Ben Monreal教授/理科の勉強好きだった人に適する資料(PDF 翻訳済み)。http://ribf.riken.jp/~koji/monreal.pdf
  • 14:47  RT @fu4: RT @finance_news: IAEA事務局長:福島原発危機、「終結には程遠い状況」−NYT紙 http://bit.ly/fY45jm #finance_news
  • 14:52  RT @goryolin: 今の問題は、むしろこれがいつまで続くか RT @poyopoyochan: 2.9兆ベクレル/リットルだもん。経産は「見たくないようなひどい数字」… RT @Rosso_mr: ヨウ素29億ベクレル 放水口付近も濃度上昇 - 47NEWS ht ...
  • 14:56  "1.ジャパンブランドの深刻な毀損 2.東京一極集中から分散立地へ 3.「フクシマ」以降のエネルギー" 「フクシマ以降」の時代 - Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110327
  • 14:58  RT @murasawa: (NHK)視聴者からの意見「今まで町が明るすぎた」。つまり、まだまだ節電できるということだ。徹底的に節電しよう。それから、できるだけ自転車を使おう。
  • 15:03  RT @karahashi_yumi: センバツ日大三の鈴木貴弘捕手が球を顔面で受け、前歯2本が抜け落ちた。紙面で、血だらけの口を大きく開け眩しい笑顔の鈴木選手に、元気をいただいた(*^^*)
  • 15:06  RT @daruma1021: かつての教え子からの情報。「今スーパーではミネラルウォーター2Lと間違えて「大五郎」を買っていっちゃう人が続出してるそうです。スーパーでレジ打ってる友人が言ってました。みんな満足そうな表情らしいです」
  • 17:16  "韓国の人気女性グループ「KARA」のク・ハラさんが、被災者に1億ウォン(約730万円)を寄付した。  所属事務所によると、KARAの日本での3枚目のシングルの収益も全額寄付する計画" http://bit.ly/fZNTBt
  • 17:21  RT @fukuyuki: 県内では出荷可なんだw あれ、おかしいよねー。RT @ootuya: 納豆はなかったけどミズナもレタスもほうれん草も山ほどあったどー! 全部県内産じゃ。
  • 17:26  "本書は柳井氏がいかに冷酷でいやな奴かを描き…「なるほどここまでやらないと業績は上がらないのか」と納得してしまう。みんなに好かれる人格者では、とてもここまで合理化できない" いい人に会社は経営できない - 『ユニクロ帝国の光と影』 http://bit.ly/eiRHST
  • 18:00  RT @kazu_fujisawa: 原発反対派の人は、原発って止めてから廃炉にする方が危険でお金もものすごくかかるし、核廃棄物の処理も百年単位だってこと知ってるのかなぁ。今、日本中にある原発はやっぱり回し続けないとね。もう、いっぱい作っちゃったんだからさ。
  • 18:01  RT @kazu_fujisawa: 東電エリアを抜けて関西の方に行くと、ぜんぜんいつもどおりの生活をしているみたいだね。それでいいと思う。橋下知事の大阪も減税日本の名古屋も、弱った東京から一気に優良企業を奪いとっていってほしいね。むしろ電力7割の東京に勝てないようだった ...
  • 18:38  RT @masason: えっ? RT @Blue_wakoku 東電プルトニウムを測定する機材を持っていない、また今まで計測していなかった・・・。 http://www.ustream.tv/channel/iwakamiyasumi
  • 18:41  RT @profjpyitow: ここ最近の報道で不安なのは放射線管理だけでなく現場の組織体制に問題が見える事。士気だけでは長期は持たない。外部も入れた新たな体制がいる時期ではなかろうか
  • 18:45  "絶対にやってはいけない仕事の方法。安宅氏が「犬の道」と呼ぶそれは、一心不乱に大量の仕事をこなして成果を上げようとするやり方" 一心不乱に大量の仕事をこなしてはいないか? ? GQ JAPAN http://bit.ly/h537H3
  • 18:50  "福島第1原発の深刻な状況を東電が明らかに〜副社長会見では依然として指名されないが…" 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士 http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/bbaeeea74ff50e784acf6ddf73ad8ca1
  • 19:06  スペースシャトルの運搬方法カオスすぎワロタwwwwwwww - /かわいい http://mamesoku.com/archives/2471904.html
  • 19:09  "「健康に直ちに影響はない」という言い方はおかしい。直ちにではないが、影響はあるということだからだ。" 「放射能被害を過小評価」 ロシアの科学者 福島原発を懸念 / 西日本新聞 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/233873
  • 19:20  "多くの人にとって放射能は神秘的なもので、よくわからないもの。それだけにパニックが起きやすい" 日本の真の色が光るように 外国メディアも混乱しまくった大惨事のその先で http://bit.ly/eBuQlk
  • 19:33  "どんなに災害に疎い人間でも、大変な事態であることは丸分かりである。にもかかわらず、気象庁ではこの事実をガン無視するかのごとく今回の長野県北部地域を中心にした大地震に名前さえ付けていない" 栄村大震災 - アンサイクロペディア http://bit.ly/eaEeYR
  • 19:46  GmailからEvernoteにWEBページをワンクリックで転送する方法 | nanapi[ナナピ] http://bit.ly/gHZoyh
  • 19:54  RT @ryohatoh: 原発事故、プルトニウム問題が出て「危険派」と「大丈夫派」の対立が尖鋭化してきた。どちらが正しいのか、自分もよく分からない。こういう時こそ、NHKとかで両方の識者(御用学者や過激派ではなく)による長時間の対論・検討番組をやって欲しい。
  • 19:57  RT @fujicco2: ダッシュ村も廃村か。原発から23kmじゃ仕方ないね。みんな無事なのかな。
  • 20:01  "これからの広報活動に求められるのは「伝える広報」から「伝わる広報」への変化ではないかと思っております" 日本広報学会 会長 清水 正孝(東京電力 取締役社長) http://jsccs.jp/about/president.html
  • 20:04  RT @kaz_ataka: 正直こわい。もんじゅだけでなく、被災したはずの六ヶ所村の話など何もこないが、大丈夫なのか?徹底した情報開示と説明、正しい指示が必要。 http://is.gd/8U27Yz
  • 20:27  "「日本側はお手上げだった。だからノウハウを持ったわれわれが最初に復旧を手がけることにした」" 【東日本大震災】米軍精鋭部隊パラシュート降下 がれきの空港を復旧+(1/3ページ) - MSN産経ニュース http://bit.ly/f2z1cu
  • 20:47  RT @satoshi_shima: 中国ヘリ、東シナ海護衛艦に異常接近。原発被災者支援。いろいろ大変だろうが、そんなときだからこそ狙われることもあるというのが国際政治の現実。政治はすべてを多面的、総合的に見なくては。http://tinyurl.com/47hjzk7
  • 20:52  動いていない絵が動く RT @makoto_naruke このサイトは必見。スゴイわ。 RT @twnomics: 『錯覚の科学』、不思議な図形をホームページに掲げている立命館大学の北岡先生による書評。http://bit.ly/9vEcXx
  • 20:58  "「どこへ行っても住民たちがたくさん出てきて歓迎するが、本当は私のことを好きではないのをよくわかっている」と告白" 金総書記「石をぶつけられる夢見る」…韓国TV : 読売新聞 http://bit.ly/gtH4Vm
  • 21:03  "たんすにつかまり大船渡湾を漂っているところを小型船に助けられた。船長の男性は、名前や住所を頑として名乗らなかった" 東日本大震災:たんすに乗って漂流し助かる 大船渡の男性 http://bit.ly/fmWCxH
  • 22:07  燃料棒を入れているプールの水をチェックしたりするのに、ラジコンのヘリコプター(カメラを搭載して)とか使えないんだろうか。
  • 22:25  RT @iidatetsunari: 河野太郎メルマガ(http://bit.ly/fEbptZ)より 「19兆円の請求書」(http://bit.ly/ed9f90)も原子力ムラのデタラメを証明する歴史的文書。必携。#genpatsu #fukunp
  • 22:40  人間に変わってロボットに複雑な仕事をさせるのは難しそう。でも、ラジコンヘリに建屋の中のプールの水位とかくらい撮影できそうに思いますが。やはりスゴ技のラジコン名人が必要なのかな。 RT @apjkoji ヤマハ発動機ラジコンヘリが有りますね。使えると思いますよ。

Powered by twtr2src