ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-03-30 のTwitter発言

  • 00:43  放射線による被曝の基礎知識 | WIRED VISION http://bit.ly/hymoZX
  • 00:45  "一部をPDFファイルにて公開させていただくことにいたしました…正しい知識を持つことが沈着な対応につながります" 『日本の原子力施設全データ』(北村行孝・三島勇著 講談社ブルーバックス2001年刊)一部公開のお知らせ http://bit.ly/enGxdZ
  • 01:02  "twitterは情報を得るためのツールとして素晴らしいのだけれど、その一方で、「他人より5分早く専門的な情報を得ること」で、人生の何が変わるのだろうか、とも思います" 琥珀色の戯言 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20110328
  • 01:09  “【東日本大震災津波】タイから日本へ” いいね!応援感謝。YouTube -動画 http://www.youtube.com/watch?v=0fW3ozxb53c
  • 08:29  RT @doala_1971: 生きるための明るさを 三浦知良・サッカー人として http://s.nikkei.com/f0o4yh
  • 08:30  RT @doala_1971: AC「必要がないのに買うのはやめよう」って完全にミスリードだろ。世の商品・サービスの大半は生活必需品じゃないんだから。
  • 08:31  RT @kennoguchi0821: 明日(30日)、上海から800個の寝袋が成田に届く。そして今日はアメリカから250個の寝袋が届いた。東北はまだまだ寒い。4月2日に被災地(陸前高田市気仙沼市)に届ける予定です。早く届けたい。
  • 10:06  原子力を巡る囚人のジレンマ構造” 反原発と推進派、二項対立が生んだ巨大リスク:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110328/219175/?P=1
  • 10:09  “強い経済なしに、被災地を復興させることはできない。そして、この静かに広がっている第4の災害について、より正確に実態を把握して、影響を最小限に食い止める” 「消費の自粛」の正体 「第4の災害」を最小限に食い止める施策を http://bit.ly/gdWkxB
  • 10:16  RT @toshiide: 同意。大前さんを復興担当大臣に! RT @tnatsu: 完全同意。RT @hi_fi_zone: @tnatsu 大前氏「なんとしてでも東電計画停電をやめさせなければならない」これは本当にそう思う。http://ow.ly/4nAm2
  • 10:20  RT @NaotakaFujii: 汚染水を入れたタンカーが、居場所をなくして彷徨って、幽霊船みたいになるのに1万円。さらにテロリストが乗っ取って、マンハッタンで大爆発っていう映画ができるってことで。最初から海に流す方が、問題を後送りするよりも良いと思うけどな。
  • 10:26  RT @yanabo: 数百年に一度の災害を織り込んだら経済的に成り立たない、という論があるが根本的に間違っている。「数百年に一度」の対象は日本に世界に無数にあるからだ。毎年毎月どこかで「数百年に一度」は起きている。そこまで考えるのが、天災=「危険」を人災=「リスク」に広 ...
  • 10:27  RT @sasakitoshinao: 「もんじゅが大変なことに」というデマが流れているが、河野太郎さんの解説で納得。/河野太郎公式サイト | もんじゅは今、どうなっているか http://t.co/louNcCn
  • 10:28  "「GLOBAL WORK」創刊号のコンセプトは、「今こそ、ハードワークを。」" 水嶋ヒロが編集長 元VOGUE斎藤和弘と新雑誌創刊 - http://www.fashionsnap.com/news/2011-03-30/global-work-mizushima/
  • 12:30  石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」/やるね。すごいなあ! http://www.asahi.com/sports/update/0330/TKY201103300116.html
  • 13:13  RT @miyurui: 確かに・・・。大学生のとき、友だちが「女中ひざ」という診断を受けててびっくりしたことあったけど、ムズムズとか耳石コロコロとかもびっくりだよ。 @theresejun 聞き慣れない病気ばっかりなるよね(-_-;)チュンバくんに「ネタをありがとう」と ...
  • 13:21  "3 無理にまとまる必要はない そもそも個人の考え方は常にバラバラに存在しています。それは、どの考え方が正しくてどの考え方が間違っているということではなく「違い」がそこに存在しているだけです" 空気に飲み込まれないために http://bit.ly/fyuXLo
  • 13:33  津波で大量の車が「覆瓦(ふくが)状構造」になった画像 | WIRED VISION http://bit.ly/hCPB0n
  • 13:39  ふと台所を見ると、赤ちゃん2人が激論を交わしていた・・(動画) : ひろぶろ http://bit.ly/dObWZp
  • 18:04  RT @ExOsawa: 原発の危険性はある程度は分かっていたはずなのに,産業力や生活水準の向上ばかりに目をとらわれ,ふんだんに供給される電力に問題意識も持たず,それを享受してきた.でも,これからはそうはいかないね.世界で最も信頼性が高く,しかも環境や社会に対して安全性の ...
  • 18:12  RT @tamanoirorg: 真面目な話。花見くらい、犠牲者の鎮魂に相応しい行事はないと思うんだよ。特にあの寒さを思うとね。ああ春が来た、と思い、春を迎えられなかった人たちを思い、辛い春を迎えている人たちも来年はいい春を迎えられますように、と願うのに、これほどいい機会 ...
  • 19:29  "今回の原発事故ほど、日本と欧米との受け止め方に大きな「温度差」のある現象にこれまで出会ったことがない" 膨れ上がる日本への不信 http://eco.nikkeibp.co.jp/article/column/20110328/106232/?P=1
  • 19:30  RT @masanork: すごいなー。原子力損害賠償法絡みで動きがあったか、誤注文か? / なんなすかこれ?東京電力(9501)ストップ安売り注文4000万株が1株残らず誰かに引け買いされた件 : 市況かぶ全力2階建 http://htn.to/whfVe6
  • 19:32  "第2は、東日本大震災に対し、各国が日本に対して支援を差し伸べているにもかかわらず、日本が感謝しているかどうかがわからないという不満だ。" 日本政府は支援諸国の主要紙に感謝を表明した意見広告を掲載せよ http://bit.ly/fF1FXB
  • 19:36  "「陸前高田」と云う地名が声にならない会話を自分にしています" 地震原発事故のことを予知して危惧していた女性霊能者のブログ http://bit.ly/hgfrjK
  • 19:40  "世界は普遍的に「想定外」なもの" 「保守派の私が原発に反対してきた理由」中島岳志‐マガジン9 http://bit.ly/gVZD09
  • 19:42  "こういう場で他所から来て外人より盛り上がれるってすげーよ" 長友のイタリアでの「コミュニケーション力」(動画あり) | ニュース2ちゃんねる http://bit.ly/if6cLK
  • 19:49  "義援金はプールされ、募集期間を終えてから、行政関係者などが組織する分配委員会で討議されて 公平公正に、公共事業などに使われるのだそうです" ちょっと過激な意見です。|清水国明 http://amba.to/eteeXu
  • 19:54  LS-V1.0TL: 外出先からアクセスできる自分専用オンラインストレージをつくろう。セットアップ編。 - iPhoneアプリのAppBank http://bit.ly/gF6jXSNASの解説】
  • 19:59  "ワンクリックでこれを1週間分、それぞれ日付別にmp3ファイルでダウンロードしてくれるツールの設定の仕方" NHK語学番組を毎週1週間分をダウンロードして学ぶ | nanapi[ナナピ] http://nanapi.jp/25351/
  • 20:02  "ホンダジェット、最高速度787km/hを記録" 2012年前半の生産開始、2012年後半のユーザーへの機体引き渡しを目指す http://bit.ly/i9afaO
  • 20:06  ここまで曲がる! iPad 2のガラスは脅威のしなやかさ!(動画あり) : ギズモード・ジャパン http://bit.ly/gSy82v
  • 20:21  RT @elm200: デモは民主主義の基礎。ただ、いままでデモに参加するのは「特殊な人たち」という認識が強かった。日本は、普通の人たちが参加できる普通のデモが必要な時期にさしかかっている。中庸な市民が参加できるデモがないのは日本の民主主義にとって悲しむべきこと。
  • 20:31  RT @MasuzoeYoichi: 海での放射能汚染が心配。海洋生物の放射能汚染調査を早急に行う必要がある。この件、昨日、すでに政府に申し入れしている。
  • 20:39  "…それに対してスヌーピーは以下のように考えます。「YOU PLAY WITH THE CARDS YOU'RE DEALT」 (配られたカードで勝負するっきゃないのさ)" 完璧主義の人は、配られたカードで戦うことを意識しよう http://nanapi.jp/1419/
  • 20:41  RT @ubukata_summit: 百数十年前まで世界は石炭だった。百年後には原子炉も古い技術になる。そういうスパンで考えるべきではないのか。核爆弾でお湯を沸かして風車を回すことが人類最後の英知であるかのように語るべきではない。脱原発は忘れていい。「原発以上」をめざし ...
  • 20:55  RT @itoi_shigesato: 互いに敵として対立的に向かいあうのではなく、ベンチに腰かけて同じ方向を見る「意見のちがうものたち」と、なりたいのです。もともと反原発でも原発推進でもない人間がほとんどのはず。脅しや逃げや嘘をろ過して考える「消費者」が重要になります。 ...
  • 21:22  ワイキューブ 民事再生法の適用を申請 負債40億円 / そうなんだ…リーマン・ショックが響いたようですね。再起を目指してください。http://bit.ly/go6ybh
  • 21:35  RT @InsideCHIKIRIN: 浜松って80万人都市でしょ?どんなに危なくても避難命令はでないと思います。RT @09070330280: 浜松駅だと38キロ。 RT 「避難命令」って、「どこに避難しろ」は全く示さず、「とりあえず遠くに行け」という命令。もし浜岡原 ...
  • 21:51  RT @kai_morikawa: 今回の地震対応に対する海外の報道を見ると、日本という「国家」には、よく訓練された子供達(国民)がいる一方、責任を担う大人達がいないという、既成の日本観をさらに戯画化したようなイメージが醸成されつつある。他方でそうした自国の戯画を笑えるか ...
  • 22:09  "OneMoreThingが怖すぎる" Togetter - 「もしもスティーブ・ジョブズ東電の社長だったら」 http://togetter.com/li/117776
  • 22:18  ドイツ気象局発表の、東京電力福島第1原発から放出される放射性物質の拡散状況シミュレーション(4月2日まで 6時間ごとの予想図 gif Animation)。 http://bit.ly/h8OTzt
  • 22:29  "原発から遠く離れるなら、北海道東部か、沖縄に行くしかない" 地図上でマッピング 日本で原発から一番遠い場所 - kurainの壺 http://bit.ly/fMjONk
  • 22:42  “注水だけで核燃料を冷やさざるを得なくなった場合、どれだけの時間がかかるのか。京都大の宇根崎博信教授(原子力工学)は、「1年後には崩壊熱は現在の5分の1程度にまで小さくなる」” http://bit.ly/gdE3lA原発安定3つのシナリオ 最短で1カ月以上 最悪なら数年」

Powered by twtr2src