ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-04-08 のTwitter発言

  • 00:00  【教養】もっと早く読んどきゃよかったという本 “ 思考の整理学 、宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール、ニーチェ「善悪の彼岸」、丸山健二「生きるなんて」 、湯本 香樹実『夏の庭』、後藤忠政『憚りながら』、色川武大『うらおもて人生録』… http://bit.ly/g9qznE
  • 00:00  Galaxy Tab 10.1」フォトレビュー、iPad 2よりも薄型・軽量な高性能モデル http://bit.ly/gI75TW
  • 00:00  “核爆弾をリバースエンジニアリングしたトラック運転手(動画)”「核爆弾の部品構成の詳しさにおいては他のマンハッタン計画関連書籍を凌駕するものだ」 http://bit.ly/fSBMhh
  • 00:00  “例えば内蔵HDDで500GB、USB外付けで1TB×3台=3TB、USBメモリで16GB、SDカードで32GB、 NASで1TBとかを全部くっつけて、500GB+3TB+16GB+32GB+1TB=4548GBの 単一ドライブにできる” http://bit.ly/ejLBjj
  • 00:38  東北電力女川原発では外部電源3系統のうち2系統が途絶えたが1系統から受電が続いている。女川原発は3月11日の地震で自動停止しており、安全上の問題はないとみられる” http://s.nikkei.com/emM1tI
  • 08:00  RT @NEWS_0: 東北電力仙台変電所付近でアーク放電 #jishin : ギズモード・ジャパン http://goo.gl/fb/cJ1Qv
  • 14:30  廃炉に不可欠な核燃料の取り出しに着手するまでに約10年かかるとの見通し”  東電顧問 http://ow.ly/4vLT9
  • 14:30  実際に制作された「メビウスの歯車」 “このギアを組み立てるために必要だった悪夢のような複雑な計算式を読んで、この一見単純に見える作品のすばらしさをより強く感じることができた” http://ow.ly/4vLHr
  • 14:30  RT @yanabo: 第二の戦後は、第一の戦後同様、新しい世代にリーダーの席を譲ろう。50歳以上はもういらない。――自らも団塊の世代である村上憲郎元グーグル日本会長が語ると重みがある。http://bit.ly/h5H9LU
  • 14:30  マイケル・サンデル、12の質問に答える  http://ow.ly/4vLRK
  • 14:30  「思考停止という概念について今思っていること」 “…だから僕は考え続けている人を支持する。悩み続けている人を支持する。僕には多くの子どもは馬鹿には見えない。彼らはおかしな前提には立たず,前を向き続けている” http://ow.ly/4vLWa
  • 14:30  “寂しさはインフルエンザのように人から人へ「伝染」する” “寂しいと感じると、脳は目に見えない社会的脅威に対する警戒心が強くなる。そして実際に存在しないものを脅威と感じ、他人にネガティブで敵対的な態度を取るように” /ボランティアをしてみよう http://ow.ly/4vM1m
  • 14:30  核分裂生成物を多く含む使用済み核燃料は、崩壊熱を出し続け、平常時でもプールに入れて数年間、水で冷やし続ける必要がある” 「人が入れない」福島原発:制御の苦闘  http://ow.ly/4vLPr
  • 14:30  「ネット禁断症状」の実態調査:10カ国の違い“子供のころはこれほどのメディア環境はなかったのだが、毎日幸せに暮らしていた。なぜ今はこんなふうなのだろう” /最強のライフハックは、ブラウザを立ち上げないことだと思う。 http://ow.ly/4vLNm
  • 18:00  地震発生時 変電所でショートか “7日夜の地震発生時に、NHKのカメラでは火花が上がる様子が確認されましたが、この方角には東北電力の仙台変電所があり、東北電力では、変電所でショートが起きた可能性もあるとみています。”  http://ow.ly/4vQKi
  • 18:00  原発周辺で放射性セシウムの降下が観測されている地域では、放射性セシウムの濃縮が知られている管理されていないキノコやシダ類の山菜(たとえばワラビやゼンマイ)などを気軽に取らないように注意すべきでしょう” http://ow.ly/4vR09 放射性セシウムと放射性ストロンチウム
  • 18:00  “福島あたりの、地震やその他のリスクのことを考えると、コンクリート詰めにするのは、問題が多すぎるんじゃないか と思います” 「311東北地方太平洋沖地震原発に対する疑問がひと通り出た今、読んでおきたいいちばん冷静な記事」 http://ow.ly/4vQWA
  • 18:00  “大事なのは早急に既存の原発の災害&事故対策を行うこと” /このページをみると、M7クラスの地震というのはほぼ毎年どこかで起こるものということが分かる  http://ow.ly/4vQQB  Chikirinの日記 「最悪の事態」は福島ではなく。
  • 18:38  和田裕美さん @wadahiromi 最新刊『仕事で成長し続ける52の法則』(日経BP社)4月20日発行。アマゾン、楽天、セブンネットで予約受付中。仕事や会議で意見が通りやすくなる。次へのアクションが早くなる。仲間を増やす方法などを大公開。 #wada_associe
  • 23:30  【画像あり】仙台で見た事のない巨大な地震雲発生で話題に 「こんな雲見たことありません。しいていえば竜巻ですが、頂上があるのでやっぱり違う」 http://bit.ly/dUXzl8  大地震の予兆か カナ速
  • 23:30  大震災後、全国20火山で地震活動が活発化 “「東日本大震災以降、全国的に地震活動が活発化しており、大震災との関連性は否定できない。歴史的には巨大地震から数か月後に火山が噴火した例もあり、注意深く監視していきたい」”  http://ow.ly/4w3jJ
  • 23:30  原発20km圏内の様子 : 【2ch】コピペ情報局 /日常が突然断ち切られた http://bit.ly/fPBrl6  
  • 23:30  放射線原発関連書籍・記事の無料公開まとめ〜岩波、丸善化学同人など http://ow.ly/4w36B
  • 23:30  “日本政府は、がっかりするようなデータや見解しか発表していない。私はIAEA国際原子力機関)やNRC(米原子力規制委員会)のリポートを信じる。特に、大きくデータが異なる原子炉がある”  緊急来日の米権威に原発直撃!  http://ow.ly/4w2Bh
  • 23:30  福島原発原子炉の状態 原子炉の放射線量」 “原子力安全保安院が公表しているプラントパラメータ(原子炉の状態)を元に原子炉の放射線量をグラフ化しています。福島第一原発の原子炉1〜5号の水位・温度・圧力・放射線量などを日毎にチェックできます。” http://ow.ly/4w2o7
  • 23:30  小林幸子さん被災地で2600人と握手!米など配布「不謹慎だと思わないでください。このトラックしかなかったの・・・」”/逆にいい感じなのかも。 http://ow.ly/4w1Vu
  • 23:30  M8級地震、今後も警戒が必要 「M9級の地震は世界的にも例が少なく、発生機構については不明な点も多い。数か月から1年後に、M8級の最大余震が起きることも十分にある」 http://bit.ly/fFT9dE

Powered by twtr2src