ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-04-12 のTwitter発言

  • 12:00  “逃げろと言われても,もしこの家が流れてしまったら,その後の私の人生はとても辛い。この家は,死んだ爺さんと昔,随分苦労して建てた家だ。この家が流れてしまったら,その後の人生はとても耐えられない…家が流れるのだったら,私も一緒に流れたい” http://bit.ly/hB4lbO
  • 12:00  巨大技術は化け物となる “自然界のすべてのものには、大きさ、早さ、力に限度がある。だから、人間も一部である自然界には、均衡、調節、浄化の力が働いているのである。しかし、技術にはこれがない。…技術と専門家に支配された人間にはその力がない” http://bit.ly/ftM5EN
  • 12:00  “事故発生時は1万テラベクレル放射性物質が放出されていた!ネットユーザー「なんで1カ月後に報道!?」”  http://ow.ly/4y74y  
  • 12:00  “自分はいつもぼんやりと考え事をしているだけでまとまりがない、どうも頭が悪い気がするという人は、汚くていいのでマインドマップの形式でもやもやとした思考に形を与えてみてください” 『マインドマップを使うと急に思考力が高まる。でもそれはなぜ』 http://bit.ly/gSwlzY
  • 12:00  完璧主義者への処方箋 例えば、新聞を隅から隅まで読むことが必要だと考えている完璧主義者ならば、「新聞を毎日全部読み切る人だけが賢い人間なのか?」と自問。自分の“完璧”に矛盾があることに気づいた時点で、完璧を目指そうとする思考をやめられる。 http://ow.ly/4y6P6
  • 12:00  『岩手選出の政治家として、2代続けて漁業地域を支えてきた親子の物語。その原点を辿ると、津波に流された父・鈴木善幸氏の22歳の時の惨劇に突き当たる。廃墟に立った若き日の善幸氏が復興のために政界に乗り出し、その後を息子の俊一氏が追った。しかし…』 http://ow.ly/4y5Hr
  • 12:00  RT @yanabo RT @fushibushiitamu: 『トラブルなう』(久田将義ミリオン出版)を読む。『実話ナックルズ』元編集長による人生の指南書。名著だ!「編集者とは恫喝、脅迫、恐喝、暴力、拉致、などに耐えうる者のことである」。編集者の端くれとして肝に銘じておきたい
  • 12:06  福島原発事故、最悪「レベル7」 チェルノブイリ級に “これまでに放出された放射性物質が大量かつ広範にわたるとして、国際的な事故評価尺度(INES)で「深刻な事故」とされるレベル7に引き上げた” http://bit.ly/er4mo1
  • 20:04  RT @ushura: ツイッターなどのネットが言論界にもたらした影響は2つ。一つはいい影響で、言論で食う必要のない各界の専門家や当事者の言論を世に出した。彼らは過激さをアピールする必要が全くないから、良識的な言論の供給源になる。二つ目は悪い影響で、アジテーターたちに従来 ...
  • 20:08  RT @murasawa: Level 7 at Fukushima MARCH 30, 2011 9:01PM http://bit.ly/fpzkdm (世界史に残るのは事故そのものだけではなく東電と当局の常軌を逸した楽観主義だ)
  • 21:00  “個人的には、今後の一戸建て家屋は太陽光発電と蓄電設備設置が標準化すると思う。そうすると、仮に電力会社からかなりの電力供給調整があったとしても段階的にこれを吸収する事が可能となる” 「スマートグリッドは日本の救世主となるのか?」  http://ow.ly/4yl9a
  • 21:00  ホンモノが降臨「宇宙飛行士だけど、何か質問ある? 」  A “いろんな信仰を持っている宇宙飛行士がいる。無神論だろうが信心深かろうが、宇宙での経験はそれを強くする” http://ow.ly/4ykZh
  • 21:00  “世の中に、コストの問題から放置されている危険物はたくさんあります。しかし、何か問題が起きた時に、コストを度外視しても適切な処理ができないものは、核廃棄物だけだと思います(一部の生物兵器もそうかも)。そういうものは手を出すべきではありません” http://ow.ly/4yksB
  • 21:00  “米グーグルは11日、米カリフォルニア州南部の砂漠で進んでいる太陽熱発電所の建設・運営プロジェクトに1億6800万ドル(約140億円)を出資したと発表した。同発電所は14万世帯の電力を賄うことができる見通し” http://ow.ly/4ykKK
  • 21:00  3.11と今までの余震をタイムラインで表した地図 http://www.japanquakemap.com/ 311を境に大きな地震が、頻発するのがよくわかる
  • 21:00  イルカが猫をもふもふする動画 “イルカが船に乗ってやってきた猫を愛でる様子を撮影した動画がYoutubeに アップされ、人気となっているそうです” /おもしろい  http://ow.ly/4ylwL
  • 21:59  “4月11日(ブルームバーグ):米アップルはタブレット型コンピューター「iPad」の新製品「iPad3」を7−9月期に発売する可能性がある。台湾紙、工商時報(オンライン版)が部品供給業者の複数の幹部を引用して報じた” /2もまだなのに。  http://ow.ly/4ynXl
  • 22:00  【中国】ネット騒然!上海で発見された『青く光る豚肉』の画像    http://ow.ly/4ynFA  /原因は不明。
  • 22:00  “なぜまだ石原慎太郎氏が人気があるのか?と思ってここ半年石原氏の著書を読みまくってたんだけど、彼は人気を得るために、「みんながなんとなく嫌っていることを察知し代弁する」という方法を繰り返し意識的に行っている” /例えば、自販機、パチンコとか  http://ow.ly/4ynaN
  • 22:00  スカイマークの西久保慎一社長は12日、ことし11月から順次就航する成田空港発着の新千歳、旭川(北海道)、那覇、福岡の4路線について、開設当初の3カ月間に一部座席を片道980円で販売することを明らかにした。1便当たり平均20席限定”  http://ow.ly/4yms1
  • 22:00  Twitterブログ: 「日本のトレンドを提供開始しました」 “日本での提供を開始しました。日本に関するトレンドを見るには、こちらのガイドの「ローカライズ」の項目に従って、トレンドの対象地域を「日本」または「東京」に変更してください”  http://ow.ly/4ylVM
  • 22:30  ライフログを全部「写真」で残してみる」  ありとあらゆる行動記録を「写真」で残してみる。…全部Hipstamaticで記録する。 http://ow.ly/4yoZ7
  • 22:30  「…ジェフ・ベゾスのおかげ」 米国で千羽鶴を折る。すると一羽につき2ドルが日本の復興のために寄付される。100万羽が目標。達成できると200万ドル(2億円近く)になる計算。カネを出しているのは、ジェフ・ベゾス一家のチャリティ基金。さすが! http://ow.ly/4yoJN
  • 22:33  東日本大震災津波で流された家屋、自動車などのがれきが海上に集まり、長さ111キロに渡る巨大な島を形成し、米国西海岸に向かって漂流している。これにより船舶が破損する可能性もあり、太平洋航路の混乱を招いている。台湾「聯合報」が…伝えた。” http://ow.ly/4yq42
  • 22:35  福島の土壌から微量ストロンチウムストロンチウム90は、化学的性質がカルシウムと似ていて水に溶けやすく、人体では骨にたまる傾向がある。土壌では深い場所まで届き、植物に吸収されやすい。海に放出されると魚の骨などに取り込まれ蓄積する可能性” http://ow.ly/4yqav

Powered by twtr2src