ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-04-25 のTwitter発言

  • 00:37  “自分にとって大切なものが何かわかっている人は、すべてを得ることができないことを知っています。だからこそ、最短距離で一番ほしいものを手にすることができるのです” 『マインドマップ的読書感想文』 http://bit.ly/e65bUc
  • 00:38  スマホのビジネス&技術会議「スマートフォン2011春」を4月26日から東京・お台場で開催!Windows Phone 7最新情報やGREEビジネス、女性マーケット、セキュリティ、今から始めるビジネス参入など見どころ満載!  http://bit.ly/hmdAvL
  • 00:48  新宿のヨウ素131多すぎワロタw http://bit.ly/gJTqEk / 多すぎというわけではないけれども、さいたまより多いのはなぜだろうか。測定場所の高さの違いか
  • 00:52  人類学者の中沢新一さんが突然、「緑の党のようなもの」を作ると宣言した。旗印の一つは脱原発らしい。いまのところそれ以上の説明はない。ネットの世界でも「何が飛び出すのか」と話題に http://bit.ly/dQm1ge
  • 12:21  RT @kaz_ataka: 僕も線量計を買おう。“@masason: 今日の都内の人間の高さでは高くなって来ています。私の計測、実際は、政府報告の倍以上。RT @masa_toku 恐ろしい。空間線量、政府は地上20mで測定。 http://t.co/suiTZi2
  • 12:22  RT @kaz_ataka: 本来ビジネス用として書いた本ではないですが、中堅以上になった時に恐らく背筋の伸びる内容だろうと思います。:)@Aso0331:某外資コンサルの内定者の課題図書に『イシューからはじめよ』が指定されていました!そして読んだ友達はみんな感動していま ...
  • 12:24  『福島の事故はチェルノブイリの8倍酷いと思う。なぜなら、1ヵ月以上にわたって放射性物質の漏出が続いているからです。少なくとも3つの原子炉がやられて、プルトニウムストロンチウムが放出された』 http://bit.ly/dWTjjf  ロシアの物理学者、ナタリア・ミロノーヴァ氏
  • 12:27  【米国エネルギー省エネルギー情報局(DOE/EIA)】が毎年改定算出している、アメリカにおける新規の発電所の電源別推定コスト比較  http://bit.ly/f3PqRe
  • 12:33  『「実際の(というよりは放射線による直接の)被害をはるかに超える賠償を要求されるという特殊性」のある原子力発電は、…やはり「だめ」なのだということを今回の事故の教訓とすべきではないでしょうか』 http://bit.ly/fbCRcI 『5号館のつぶやき』
  • 12:35  太陽電池の変換効率75%に 東大とシャープが構造解明   http://s.nikkei.com/hBXuSi 考案した太陽電池は量子ドットを敷き詰めた面を積層して厚さを数〜10マイクロメートルにし、両面に電極を取り付ける。量子ドットの配置を最適化して赤外光も電気に変える
  • 12:35  日経ビジネス4月25日号本日発売。特集は「東電罪と罰原発安全神話に溺れた40年」。他に「リーダーの研究〜ローソン 試された分権経営」「挫折の軌跡〜正垣泰彦サイゼリヤ会長」。「日本を揺らす科学研究危機」など盛り沢山。ぜひご一読ください。http://bit.ly/1yO8Y7
  • 12:38  “自分がうらやましいと感じる人がどのような人かに注目すると、自分の本当の望みや目標がくっきりと浮かび上がります” http://bit.ly/dQX4Lp 『嫉妬やねたみは自分が本当に望んでいることを浮き彫りにする』
  • 12:40  RT @nobunobu666: @junsaito0529 「みんなの責任」論は戦後すぐの「一億層懺悔」と同じで責任の所在をあいまいにするだけでしょう。確かに利便性を享受していますが、安全管理の問題まで利用者の責任があるとは思えません。それを言い出せばあらゆる責任はみん ...
  • 12:49  浦安市とか千葉市とか、予想以上に高い(文科省の値との比較)。計測の方法の違いによってこれほど違うんだ。 RT @masason なるほど〜。こんなの日本中で必要。RT @jinxsuz: 地表100cmでのモニタリングを集めているサイト http://bit.ly/eAI6U8
  • 13:03  “…消防署の方で見つかったということでした。急いで行ってみると、口を開けて横たわっていたお父さんの姿でした。ねえちゃんは泣き叫び、お母さんは声も出ず、弟は親せきの人にくっついていました。顔をさわってみると、水より冷たくなっていました” http://bit.ly/gYte5d
  • 13:56  “母体内で相当量の神経毒性殺虫剤に曝露した子どもは、ほとんど曝露しなかった子どもに比べて、就学年齢前後のIQが低くなるという研究結果が発表” 有機リン系殺虫剤は、脳内で信号伝達を行なう物質の働きを阻害することで作用するもので、胎盤を通過 http://bit.ly/fJDdeG
  • 13:56  ドクドクと太陽からあふれ出る赤い血潮、太陽観測衛星SDO打ち上げ1周年記念映像が凄い! http://bit.ly/hihwqe /太陽すげえ
  • 14:00  クリエイティブでいるための29のアドバイス | IDEA*IDEA http://bit.ly/gbgZ1B ・自分を責めるのをやめよう! ・クリエイティブな人に囲まれよう! ・フィードバックをもらおう。 ・行ったことのないところへ行ってみよう! ・いいことを数えよう!…
  • 14:56  “「避難生活で不安が高まった時、その力が内向きに働く人は落ち込み、外向きに働く人は攻撃的になる」” “「愛や思いやりは伝染しにくいが、怒りはうつりやすい」” http://bit.ly/dOSK5q 避難生活ストレス、いらだつ子ども
  • 15:54  新エネルギー・産業技術総合開発機構NEDO)は、海に風車を浮かべて発電する「浮体式洋上風力発電」の実証研究に向けた調査活動に乗り出す。調査は産業界や大学などに委託し年内に始める計画で、5月にも委託先の公募を始める” http://bit.ly/gxIqIa
  • 18:51  『酷すぎて笑ってしまうニュースがあったりするので、俺が笑ってしまった原発ニュースベスト5を紹介します』 http://bit.ly/gBOUV5 『最後にお約束の一言を。これは笑いごとじゃないんだよ!』
  • 18:55  民主党梶川ゆきこ議員が「人工地震」の根拠として出した「ゴルゴ13 第6話」はコラ画像だった http://bit.ly/e4dWqpゴルゴ13の第六話は「人工津波技術」をテーマにしたものではなく、タイトルも「白夜は愛のうめき」となっており、人工津波などカケラも出てこない”
  • 19:29  未来を考えるために、これだけは押さえておきたい海外ソーシャル系サービス50個 http://bit.ly/edOTA4 /おなじみのサービスもあれば、そうでないのもある。 この種のサービスは今後も当面は、米国の独壇場なんだろう
  • 20:03  NASAアースデイ記念し、驚異的な自然の写真を公開』 64枚の自然写真を公開した。氷河や火山のほか、宇宙から撮影した地球の写真も http://bit.ly/hmHZ0u
  • 20:08  任天堂次世代ゲーム機『Wii2』(仮称)の発売を正式に発表。『Wii2』は2011年6月にロサンゼルスで開催される『E3』で披露されることが決定しており、実際に『Wii2』に触れて遊ぶことができるという。 http://exci.to/gZpeNq
  • 20:12  航空自衛隊松島基地津波被害補填のため、自衛官の給与を10%削減する事が「JBPRESS」により報じられた。報道が本当なら、一番働いている自衛官の給与だけを10%削減するのはおかしい。原子力安全・保安院を有する経済産業省は一体どうなる? http://bit.ly/dE5lCe
  • 20:35  日清食品が「歴代カップヌードル復活総選挙」を開催、全73種の中から上位3種が復活』  http://bit.ly/ie4IFZ  その種類の多さとネーミングからAKB48総選挙を連想させる
  • 20:36  ソニー、あす4月26日にタブレット端末を発表へ  http://bit.ly/eCcAeW  搭載OSはAndroid 3.x(開発コード「Honeycomb」)とみられる。
  • 21:35  “ランさん、ミキさん大好きでした”“映画にもっと出たかった” 3月29日録音の、田中好子さんの最後のメッセージ (音声あり)  http://bit.ly/eoqQNZ
  • 21:47  『72歳になるエンジニアが、福島第一原子力発電所の暴発を阻止しようと立ち上がった。…かつての「敏腕」エンジニアたちが「自分たちがもっている技術を役立ててほしい」と訴えている』 http://bit.ly/fgnpZk  『福島原発で危険作業志願 高齢エンジニアたち「決死の覚悟」』

Powered by twtr2src