ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-04-28 のTwitter発言

  • 09:56  宇宙全体から見て、私たちはどの辺の位置に居るのかを表した「観測可能な宇宙」の画像。「宇宙に比べたら、自分はなんてちっぽけな存在なんだ。」と言う事を感じてしまいます。もしかしたら、今抱えている小さい悩みも吹き飛んでいくかもしれません。 http://bit.ly/lguYsz
  • 10:00  『密林の下に眠るマヤ文明の都市』   長い間密林の下に隠されてきた古代マヤ文明の都市オルトゥンの概容がついに判明した。3次元マッピングを使って数世紀分の森林の成長を“消去”したところ、100棟近い建造物の大まかな輪郭が浮かび上がったという http://bit.ly/iCR1fM
  • 10:02  六本木ヒルズが自家発電をしている。六本木ヒルズに停電はありえない。 ? ?そういう評判は何となく耳にしていたが、東京都の今後の電力需給のあり方を考えるために参考になると思い、実際にこの眼でしかと確かめることにした。 http://bit.ly/mlc2Zx 猪瀬直樹ブログ
  • 10:07  おそらく反省など一切していない猫さん達の画像集  http://bit.ly/k1aFdC
  • 10:38  ヤクルト・由規、遺体で発見の元女房役に捧げる白星…仙台育英高時代にバッテリーを組んだ斎藤泉さんが27日、宮城・石巻市内で遺体で発見された。“宮城大会決勝、延長15回引き分け再試合の一戦で、先制点をスクイズでもぎ取ったのも斎藤さんだった” http://bit.ly/l7l4fI
  • 13:53  あなたが選ぶWIRED大学 新・教養学部 必読書50 中間発表! ? GQ JAPAN  http://bit.ly/mJ6YxZ “4位『銃・病原菌・鉄 ? 一万三○○○年にわたる人類史の謎』、5位『ゲーデルエッシャー、バッハ ? あるいは不思議の環』”
  • 13:58  岡山大学の山中寿朗准教授らのグループが、アンチモン元素記号:Sb)などレアメタル希少金属)を多く含む鉱床を鹿児島湾奥部の海底で発見したと発表しました。そのほか25トンの金など http://bit.ly/mz8qfQ 内海のため、海洋汚染を起こさないように採掘する必要がある
  • 14:02  “テクノロジーとソーシャルメディアツールを特に自己宣伝のために使用しており、人気を集めようとしている学生は、自己愛的であるとの結果が出ることが多かった”  http://bit.ly/iX6RBz   ソーシャルネットとナルシシズム:研究結果
  • 17:04  “堀江さん、伊地知さんらと7名でライブドア事業部を立ち上げてからの4年間、本当にいろんなことがあったが、私が知っている堀江貴文は世間で報道されているような人物ではない。 あるとき…”  http://amba.to/ijJtCC
  • 17:06  “私たちの繁栄は誰かを『踏み台』にして成り立っている。その想像力の欠如こそ原発体制の罪なんです”  http://bit.ly/jmHsRR
  • 17:08  福島第一原子力発電所4号機で3月15日に発生した火災に伴う爆発の際、使用済み核燃料一時貯蔵プールに、爆発の衝撃で隣接する場所から水が偶然流れ込み、プール内にあった核燃料の過熱を食い止めた可能性がある” http://bit.ly/ihgSDL 爆発してよかったのか。
  • 17:14  RT @miyurui: 発達障害児の親孤立 避難所避け届かぬ支援 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/fCIZCXg via @mainichijpnews @Kantei_Saigai
  • 17:18  RT @news_matome: ヤフーで「電気予報」スタート - サーチナニュース http://bit.ly/mFX1ik #newsJP
  • 21:47  少しの睡眠でも大丈夫と思っている人には、ハッとするようなニュースだ。完全に覚醒しているときでも、脳の一部は「居眠り」している可能性のあることが、ラットを使った最新研究によって明らかになった http://bit.ly/mgoFyc /身に覚えあり
  • 21:55  “自粛とは「自ら進んで、行いや態度を慎むこと」を言います。 しかし、ある方がおっしゃっていたのですが、今は、自粛ではなく、自己防衛なんだそうです。自粛の時間は、とっくに終了しているのだそうです” http://bit.ly/ldBc2w /確かにそうだ。
  • 21:59  “最近のニューヨークタイムズ(NYT)は、ウィキリークスの機密文書なしでは成り立たないのでは? そう思えるほど、ウィキリークスの機密情報に頼る記事が次々と現れている”  http://bit.ly/k84BXX /新聞社の役割が一変した。
  • 22:00  「インターネット等での測定値の発表は、公的な機関が測定したものに限る」 http://bit.ly/ilPTkV /風評被害の防止か? 情報規制か?
  • 22:05  ライブドア事件はこれで一区切りとなる。だが、経済的にも社会的にも強まる一方の閉塞感を打開するために、どこまでの“いかがわしさ”なら活力として認めるのか』  http://bit.ly/lrC4f8  『堀江被告実刑が確定、ライブドア事件が残したものとは』(東洋経済オンライン)
  • 22:11  信じられないような本当の話。吉田やカレンが所属するオランダ・エールディビジVVVフェンロが1歳の子どもと契約をしたようです http://bit.ly/mc76Ku 動画あり。/たしかに1歳にしてはかなりうまいが、この程度できる子はほかにもいるような気が
  • 22:19  “国民も政治家も官僚も司法も結果平等をもとめてきた。その結果としての全体としての衰退である。これからはお上頼りの大多数の人々と、覚悟を決めた少数の人々の間に決定的な格差がつくことになるであろう。しかも、その少数の人々は海外に身を隠す…” http://bit.ly/mM35cT
  • 22:21  “食っていくのは無理です。大量失業時代というと変ですけど、国民の95%は失業するんです。それで僕はしょうがないと思います。堀江さんはそれを見越して、ベーシックインカムって言ってるんですよね”  http://bit.ly/maCI6Z  『岡田斗司夫×堀江貴文が語りつくす!』
  • 22:24  “誰でも何かあったときに相談する人っているじゃないですか? ネットワーク上の人もいれば、リアルで会っている人もいる。それが個人の持っているコミュニティです。コミュニティの品質が、その人の情報強度を決めているんですよ”  http://bit.ly/jXV93b
  • 22:32  “ 「いや!人間とは常に他人より優位に立ちたい。資本主義も学歴社会も劣等感や優越感で支えられている。人間は見上げる空と 踏みつける地面と両方を望むんだ。」 http://bit.ly/kCUVM5愛という名のもとに』 (1992年)
  • 22:35  神奈川県は、同県横須賀市の核燃料加工会社「グローバル・ニュークリア・フュエル・ジャパン」で25日、工場のウラン管理区域にある放射性廃棄物貯蔵場のドラム缶(200リットル)から微量のウランを含む油128グラムが漏れたと発表 http://bit.ly/jgWY72 /写真有。怖
  • 22:40  約200年前の中国で暮らす様々な階級と様々な部族の人々の様子がわかる古写真 http://bit.ly/mQHs7G / 部族によって様子がかなり違う

Powered by twtr2src