ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-05-14 のTwitter発言

  • 10:22  マウスの体細胞から作ったiPS細胞をマウスに移植すると、遺伝情報は同じはずなのに、免疫細胞が異物を攻撃する拒絶反応が起きるとの研究結果を米カリフォルニア大サンディエゴ校のチームが英科学誌ネイチャー(電子版)に発表した http://bit.ly/iYUo4r / 再生医療に課題
  • 10:23  原発よさらば  福島の事故が証明した、効果絶大なるテロの標的  http://bit.ly/kXpG80
  • 10:27  原子力委員会の青山繁晴専門委員は、福島第1原発事故について「津波の直撃を受けた段階では、原子炉建屋はまだしっかりとしていたが、その後の判断ミス、対応の遅れによって水素爆発が起き、放射性物質が漏えいした。全てではないが多くのものが人災だ」と http://bit.ly/lvhfo5
  • 10:33  東日本大震災津波で発生した大量のがれき、3年後に米西海岸に到達(予想シミュレーション動画):カラパイア http://bit.ly/mafaEn
  • 10:35  MacにスイッチしたWindowsユーザーの最初の戸惑い10選 http://bit.ly/mxLMGX /マックの基本。
  • 10:48  旅客機が空港から離着陸する風景を長時間露出で撮影した写真 http://bit.ly/j1VmQp /おもしろい。
  • 11:12  “ 次の30日はどうあったって必ずやってきて、過ぎ去っていきます。なら、これまでずっとやってみたかったことを試してみるのはどうだい? 30日でいいから ” http://bit.ly/if2W8A
  • 11:47  “ 消えた水の行方も注目される。高濃度の放射性物質で汚染された水が、圧力容器の穴から外へと漏れ出す恐れがあるからだ。滞留先として最も疑わしいのは、原子炉建屋の地下だ。作業員が階段を下りようとしたところ、高い放射線でその先に行けなかった” http://bit.ly/lxhv2Q
  • 12:10  “「東京には津波は関係ない」と思うのは間違いで、湾内には巨大な防波堤や防潮堤などは存在せず、海抜の低い地域では大きな被害の発生する可能性があります。実際に東日本大震災でも津波警報が発令され、横浜の河川で危険水域を越える決壊手前まで” http://exci.to/kSHf90
  • 15:07  NASA(米国航空宇宙局)がこのほど、彗星が太陽に衝突する瞬間の動画を公開した。衝突が起こったのは、5月10日〜11日にかけてのこと http://exci.to/iRqSPH
  • 15:24  “しかし、やるのだ。どうせ次に大地震や大津波が来て原発が止まったなら同じことだ。それなら、いつ起こるかわからない自動停止を待つのではなく、今、人間の手で原発をきっちりと停止して、やれるだけのことを精一杯やるべきなのだ” http://bit.ly/mAsWxL
  • 16:57  “実験時代のフォールアウトと福島原発事故による各地の放射能汚染の比較” http://bit.ly/jKpTt6
  • 17:18  お母さんのおなかの中のこと 園児の3人に1人「覚えてる」 http://bit.ly/lyEGpf
  • 17:21  ミステリー? 被災地に乱立する謎の看板/探偵ファイル http://bit.ly/jRqj7L
  • 19:24  東京電力福島第一原子力発電所の事故で、外部への放射性物質の流出を減らすとして、東京電力は、水素爆発で屋根が吹き飛んだ1号機の原子炉建屋全体をカバーで覆うことになり、13日から準備作業を始めました ” http://bit.ly/lGe4Ud
  • 20:17  被災地の幼児に「津波ごっこ」「地震ごっこ」という遊びが広がっている。消防団員や母親などの「配役」を決めて再現する遊びだ。悪ふざけが過ぎるという大人が多いが、専門家はこの遊びは子どもが抱えこんだ不安や鬱積の表れの一つと分析、静観すべしと  http://bit.ly/ma5P1g
  • 20:19  新しい iMac では純正以外のハードドライブに交換できないことが話題になっている http://bit.ly/kBt2Av
  • 20:28  英ガーディアンのジャーナリストによる福島県浪江町在住酪農家のインタビュー 【動画】 http://bit.ly/lCKiaI  おそらくDASH村はこの近くにあったのだろう
  • 20:33  RT @Ameri_kan: やっぱり「ポニョ」は「津波対策」としては最低の部類に入る映画だよね。勧告無視して勝手に車は運転するし、津波が起きても人がみんな笑顔だし・・・もう木曜ロードショーとかでも流せねえだろ、当分。
  • 20:39  TBSは先日亡くなった上原美優さんが出演した「飛び出せ!科学くん」を、収録日のテロップを入れて放送した。 http://bit.ly/jZ1meS /別のテレビ局のようにモザイクを入れて放送するよりも、放送しないことよりも、この方がずっといいだろう。合掌。
  • 21:26  “Cs-134、Cs-137は土壌表面に存在しています。これらは数年から数十年をかけてゆっくりと、より深い部分にも入り込んでいきます。山菜、キノコ、根野菜は土壌の栄養分として様々な物質を吸い上げますが、セシウムも吸い上げてしまう” http://bit.ly/kxwezd
  • 21:52  バッシングを受けたAERAの「放射能が来る」特集は今となっては何の違和感もなくなってしまった。メルトダウンも明かになった以上、「煽り」だったと言う人は少数派になったのではないか。あの状況でアエラを批判した人が悪かったとは一概に言えないが、冷静にものを言うことが大切と自分は思った。
  • 21:58  “…このマップは敷地内の約230ヵ所で測った放射線量を示したもので、「免震棟」などに定期的に貼り出されるのだが、3号機近くに散乱した瓦礫から毎時900ミリシーベルトを測定したことが明記” http://bit.ly/jhOP3W /今日のニュースでは、建屋内で2シーベルトの場所も
  • 22:01  “…主治医の前川教授は記者会見でこう仰ったそうです。「原子力防災の施策のなかで、人命軽視がはなはだしい。現場の人間として、いらだちを感じている。 責任ある立場の方々の猛省を促したい」” http://bit.ly/ifHWOT
  • 22:04  RT @goryolin: 1号機の格納容器の「健全性は保たれている模様」というアナウンスは何が根拠だったんだろう? 計器が正常という前提で,類推していただけなのかしら? タービン建屋から例の溜まり水が見つかった時点で考え直すべきだったのかもね。そう言えば,蒸気配管疑って ...
  • 22:21  なんか今、この猫が話題みたいですね。自分には一方向に回っているようにしか見えないけれども。 http://bit.ly/jUvsjW
  • 22:41  数分間くらいは一方向に回っているとしか見えなかったけれど、寄り目をするような感覚で、ちょっと焦点をずらすようにしたら逆回転が見えた。一度できると脳が理解したようで再現可能に < 自分には一方向に回っているようにしか見えないけれども。 http://bit.ly/jUvsjW

Powered by twtr2src