ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-05-21 のTwitter発言

  • 08:21  “核燃料が圧力容器はもとより格納容器からも外部に出ている可能性が大きいとの見方を示した上で、これは人類が未だかつて経験したことのない事態であるため、これをどう収束させることができるかは、誰にも予想がつかない ” http://bit.ly/jc706N
  • 08:24  オーストラリアのノーザンテリトリーに暮らすアボリジニであるミラーの人々は、自分たちの土地でのウラン採掘から得られる膨大な収入を放棄して、ウラン採掘を制限する決意でいる  http://bit.ly/m5nweG
  • 08:26  [米ウィスコンシン州] 元刑務所看守が39年かけてほぼ毎日のようにマクドナルドのビッグマックを食べて17日、その累計がなんと2万5000個に達した http://exci.to/jjmeR9 痩せていて、毎日運動のために歩いている。先日受けた健康診断の結果は全く健康に問題はない
  • 08:35  米国が東北新幹線の被ばく量や健康基準を超過した駅名を公表 http://bit.ly/jtSqHU
  • 08:42  “2007年の新潟県中越沖地震柏崎刈羽原発は3500箇所を超える装置・機器が損傷した。あの時も、想定外の地震だったと言った。何かあると「想定外」と言う” http://bit.ly/mc7Ccu
  • 08:44  米国地質学研究所が注目する日本の女子高生、古環境研究で快挙! - 県立千葉高校2年・田中理桜さんが「有孔虫による堆積古環境の推定」で部門賞・特別賞 http://bit.ly/iYPojL
  • 08:48  20歳の時から10kg以上太ったことのある人は未診断糖尿病リスクが大幅に上昇 http://bit.ly/kGg7DG /余裕で太った
  • 08:52  東日本大震災津波の主因「すべり過ぎ」…ひずみ以上の力 http://bit.ly/k4sPX6
  • 08:54  米研究グループ「大地震の恐れ」 茨城沖、ひずみ蓄積か http://bit.ly/l5qgm5
  • 08:57  大阪で放射性物質セシウム137が通常の100倍 http://bit.ly/k4Qv6j  /微量ですが
  • 08:59  facebookアプリとか登録したい!Pythonで、いじってみたい!! でも全部英語だし、コードとかもよく分かんない!!」 → だいたい15分くらいで、facebookアプリ動かせます。 http://bit.ly/lW1T3Z 15分間できるfacebookアプリデビュー
  • 09:02  福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相 http://bit.ly/mJaRlc /納得できない。津波は神の仕業だけれど、原発事故は人間の仕業だ
  • 09:02  MacやiPhoneを愛するアップルファンの脳内には、宗教信者の脳内に起きるのと似たような反応が起きていることが分かったと、英BBCのドキュメンタリー番組が伝えている http://bit.ly/m2BRmc
  • 09:04  “今まさに孤独感や負け犬の感情を味わっているかもしれませんが、心配はいりません。誰もがみな、そのような感情を味わっています” http://bit.ly/kdqLOj
  • 09:07  “私はこれらの(平田オリザさんの失言のような)官邸に近いが、政治家でも官僚でもジャーナリストでもない方々の「ぽろり」発言はおおむね真実であろうと解している” http://bit.ly/mO15X7 内田樹の研究室
  • 09:09  菅総理、「サンライズ計画」を発表 2030年までに全ての屋根に太陽光パネル設置 http://bit.ly/lBxXUZ  ソースはTBSのnews23
  • 10:58  “人間の耳は理解してものを聞く時、片耳で、モノラルで音を聞くからです。ステレオで聞くと両耳マスキングという現象が起きて、理解度が減る” (伊東乾さん)/なるほど。実感としてわかるような気が。一方、洗脳される時はサラウンドらしい。『サウンド・コントロール』という伊東さんの新著が発売
  • 11:38  “パートナーや家族そっちのけで、自分だけ助かろうとする姿に信頼を失う女性もいる。「地震の時、家族を顧みず自分だけ逃げてしまった」?「放射能が怖いからと、こっそり自分用ガスマスクを購入していた」などなど――。” http://bit.ly/ig0Zc4
  • 11:40  β線の窓(ガイガーカウンターでの放射線量の正しい計り方) http://bit.ly/kOOrA3 /ガイガーカウンターほしい。今後、ある程度コンスタントに売れるようになると思うが、スケールメリットでもうちょっと安くならないだろうか。
  • 11:45  “「日本のリーダーはやっぱりセックスのできない草食野郎だった。せっせと節電にでも取り組んでろ!」と非難されても反論できない”  http://bit.ly/lQrtNk / 川嶋さんの吹っ切れてしまった言い回しがすごい。
  • 11:51  “5.女性が嫌う「不満を言う男」にならない 先日エレベーターに乗ったとき、こんな風に言っている男性…「まったく、このボタン、いつもベタつくんだよな」一緒にいた女性が…「ジョージ、あなたはどんなことにも文句ばっかりなのね」” http://bit.ly/jzyywq /なるほど。
  • 11:56  “「スカイプがウィンドウズ製品に広く搭載され、相乗効果を生む」ことは期待できないかもしれない。スティーブ・バルマーCEOも、それは分かっているはずだ” http://bit.ly/lMZUND /「企業コミュニケーション系の法人クラウドビジネス」に活用するということらしい。
  • 11:57  RT @mandolinbum: ETV特集木村真三さんも、厚労省幹部から勝手に測るなと言われ、職を辞して測定したのでしたね。 QT @shimanomusume: 国は国民が勝手に測るのが嫌のようです> http://bit.ly/m5Hmy6 RT @Shibai ...
  • 12:04  ブータンニュース】ブータンの31歳の若き国王が今日、10月にご結婚なさることを発表されました!ブータン国民が待ちかねてたニュース。http://bit.ly/jjcAj3 /フィアンセの人はちょっと安藤美姫さん似か。
  • 12:06  性格は、変えるのではなく「追加する」もの http://bit.ly/mwUSIl “変わらない「核」の上に、個別の気質を追加すべきだと、僕は考えている。”
  • 12:07  厚さ23cmの鉛窓ガラス、厚さ10cmの鋼板装甲。 世界初、対放射能仕様のフォークリフトが完成 http://bit.ly/j0hOGD /戦車っぽい。
  • 12:14  Chromeに今更ながら、英和辞典エクステンションを入れてみたら英文読むのがラクになった。ものぐさせずに、もっと早く入れていればよかったナ - Chrome ウェブストア http://bit.ly/lwlvN2
  • 12:25  赤ちゃんゾウが水辺に落ちた!仲間のゾウたちが必死に救出(動画) http://bit.ly/kOae5F  “このままでは危ないと思ったのか、1頭、また1頭と水の中に入っていきます。最終的には浅瀬の方に導いて” /ほのぼの。
  • 12:30  【ちょいグロ注意】恐怖!ネコ戦車の襲来で皆殺しだにゃー!(動画あり) http://bit.ly/lQ4Of3 /おばかな動画。
  • 12:34  RT @yanabo: 風評被害という言葉の使われ方はおかしい。農業生産者や観光業者が無知な消費者のパニックによって経済被害を受けている、と使われているからだ。間違いだ。風評をつくったのは、情報開示をまともにせず、後から悪いデータを垂れ流す東京電力と政府である。被害の責任 ...
  • 12:39  専門家が再測定 東京・葛飾区の放射線量は政府発表の5倍 http://bit.ly/kp9tla “東京都内でも葛飾区では0.359という5倍にも相当する値が出た” /高いね。
  • 12:42  iPhone 4をケーブル不要で充電、薄型タイプのワイヤレス充電器「置満(おくまん)チャージャー」 http://bit.ly/inmmH0
  • 13:02  変えられぬ性格といかにつきあっていくか。その方法の学習が、「成長」「成熟」というテーマの大半を占めるのではないかと RT @atsukohira 個人的には、性格というのは、脳の一機能なのかな、と思います。よって、遺伝的要素も高いのでは・・・変えようと思ってもなかなか困難です
  • 13:05  “最近の親は子どもに何を教えたらいいか自信を失っているという。何でも子どもに答えを教えなければいけないと思っているからだ。それよりも、自分自身が見ている現実を話し、感じている疑問を子どもにぶつけてみよう” http://bit.ly/jbGslw
  • 13:09  “仕事をしたくないときは何か別にしたいことを考える。そして何もしたくないときは寝る。非常に単純。「仕事したくない」→「したいことを考える」→「したいことがなければ寝る」。要するにこの3つだけ。これくらいシンプルに考えるといい” 藤巻幸夫流 http://bit.ly/l1HnlP
  • 19:05  小中学生・高校生を対象に、子供脱毛はじめました。/シヨック! http://instagr.am/p/Eg6hW/
  • 23:07  包み込むオーラが凄すぎる、世界10の奇妙な樹木 http://bit.ly/lGwZC2 /文字通り凄い。一見の価値あり。
  • 23:13  「報道用配布 写真・動画ダウンロードページ」は、プレスリリースの情報補完を目的に掲載しております。ご活用ください。 東京電力 http://bit.ly/l3bVME
  • 23:14  RT @kaz_ataka: 「放射線が全く出ない状態に戻すのに10年以上かかる。効率的に取り組めば、廃炉の作業は30年以内に完了するだろう」>仏アレバCEO http://t.co/r11JHdW
  • 23:20  wikipediaのワクワクする記事を教えてくれ http://bit.ly/k2xC4a /教養として。おもしろい。
  • 23:34  RT @miki_kirin: 職員室で放射能の危険を話すと過剰反応だと言って取り合ってもらえない。むしろ福島を応援するべきだと叩かれる。牛乳のおかわりを勧める教師の横で、気が変になりそう。教師なんて辞めてしまいたい。子どもの命を守るなんて言ってるだけで、何も出来てない。 ...
  • 23:48  AmazonAndroidベースのハードウェアそのものについてはまだ情報がない。しかし、以前にも書いたとおり、われわれとしてはそうしたデバイスが間違いなく登場するものと考えている” http://bit.ly/iWBVCU
  • 23:59  「まぁ、いいんだけどさぁ」の99%は、いいと思ってないよね。 http://bit.ly/iJc0pi :: H & A :: tumblr -

Powered by twtr2src