ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-05-31 のTwitter発言

  • 11:08  【リマインド】“『死ぬのは怖くないが悲しい』 不時着する瞬間になって「怖くはないが、悲しかった」…死の直前にあっても恐怖という根源的な感情を乗り越えてしまう(場合がある)こと、そしてその先に待っている感情は、人生を手放すことへの悲しみ…” http://bit.ly/j9lS6b
  • 11:09  村上春樹ランを語る ライナーノーツ> 「限りなく蛇足に近いインタビュー後記」 - Number Web http://bit.ly/kfQ6kg
  • 12:32  “阪大名誉教授の住田健二氏 …「汚染は、雨が降れば土壌に染み出し、拡大する。海水への影響の本格的な検証もこれから。下手をすれば、外国の海を汚して外交問題にもなりかねない」”  http://bit.ly/l8Kc3P
  • 12:34  “貧しい社会では、一人がヤマメ三匹を独占したら他の人が飢える。人間は社会がないと生きられないから、そこで規範により平等性を強制するのは、その人自身にとっても社会を維持させる適応行動となる”  http://bit.ly/mhVzYE
  • 12:36  “事故情報はもちろん、重要な情報はことごとく隠ぺいされてきた。「企業秘密」を盾に電源ごとの詳細なコスト情報は公開されず、仮定計算で原発が一番安いと教え込まれてきた” http://bit.ly/lW8hNW
  • 12:38  愛媛県内の放射線等監視結果について  5月29日から5月30日にかけて愛媛県内で捕集した大気中の塵から、これまでに検出されている放射性セシウム(Cs-137、Cs-134)が検出されましたが、いずれも濃度はごく微量  http://bit.ly/mJfXGQ
  • 12:42  原子力発電から脱却する方針を決めたドイツのメルケル首相は30日、「ドイツにとって大きな挑戦だが、未来への巨大なチャンスでもある」と述べ、効率的で環境にも優しい新エネルギー分野での先駆者を目指し、脱原発へ取り組む決意を改めて表明 http://bit.ly/lxVAMR
  • 12:44  “お好み焼き店経営 永井信二さん方の、木造2階店舗兼住宅など計8棟を焼いた火災  永井さんが保管していた国内外の昆虫標本約6万点(カブトムシなど)が、ほぼ全焼 被害総額は1億4000万円以上”  http://bit.ly/l3SxTj
  • 12:45  女川原発:非常用電源壊れた原因は地震 東北電力が報告 http://bit.ly/mfCP5x  東北電は「安全性に問題はない」としている
  • 12:47  東京電力のホームページで、原発映像のリアルタイム配信が始まった。 “福島第一原子力発電所1号機〜4号機の映像をリアルタイムで配信しています”  http://bit.ly/jPan43
  • 12:48  “テレパシーや読心術といったフィクションの世界の能力が、現実のものとなる可能性が浮上しました…脳が発する電気信号の種類を一部特定することに成功。その信号を利用して、人がしゃべろうとしたことや思い浮かべた内容を読み取ることができそうだ”  http://bit.ly/kkC2ja
  • 12:49  Twitter、ついに自ら写真共有サービスを実現へ http://bit.ly/lppA8K
  • 12:58  被災者のために提供されている住まいを地図上で確認できるサービス「スパークリリーフ」。 http://bit.ly/kPz87G /「Relief Efforts」の項目を「Japanese Earthquake」にすると、日本の情報も。
  • 12:59  磁力抵抗「ゼロ」の発電機 草津の男性が発明 http://bit.ly/mzcdrv /よくわからないけど、かなりすごい発明のようだ
  • 13:02  歌手・田原俊彦(50)の長女・綾乃美花(17)が、グラビアアイドルとしてデビューしていたことを、31日発売の週刊女性が報じている。北乃きい(20)らを輩出したコンテスト「ミスマガジン2011」の候補者15人に http://bit.ly/jU3vfu
  • 13:03  「Printsgram」はInstagramの写真をプリントサイズにしてくれるサービス。単純に並べるだけでなく、サイコロ状のテンプレートなども。完成したフォーマットはPDFでダウンロードできる。 http://bit.ly/l3PsPn
  • 13:10  「在宅勤務」に不安を覚える日本の会社員日本的経営を改めて考えてみた http://bit.ly/k3ZxpJ /会社に行きさえすれば、たとえボーッとしていても「仕事している」と「錯覚」してもらえる
  • 16:57  世界もおどろく日本の基準値2000ベクレル  http://bit.ly/iAhMF0
  • 17:01  50次南極観測隊南極大陸の岩石から新鉱物を発見したと31日、新潟大と国立極地研究所(東京都立川市)が発表した。赤く透明な六角形の単結晶で、「マグネシオヘグボマイト2N4S」と名付けられた。同大と極地研で公開展示される予定 http://bit.ly/jMPEqB
  • 17:44  これは便利な原発関連情報リンク集。「福島第一原発事故に関するリンク集」 RT @momohama 早速「福島原発事故に関するリンク集」に載せさせていただきました。 http://bit.ly/eUa4Sv 
  • 19:36  4号機建屋付近で爆発音 がれき撤去中、ボンベ破壊か http://bit.ly/lZJgXG  けが人はなく、周囲の放射線量にも大きな変化はないという
  • 20:08  RT @kaz_ataka: 今日の気付き。東京での自分の生活圏の放射線量は確かに十分低い。とりわけオフィスの中と地下鉄は低い。山手通り沿いは総じて高めで、裏通りはやや低い。
  • 20:10  「人間を人間たらしめるのが科学。科学にはリスクがあるけれど、人間はそれを乗り越えて、より人間らしくなる。科学が何でも救うわけではないが、世の中を変えるのは科学であって、政治じゃないと思う」 堀江貴文氏  http://bit.ly/jrvtXE
  • 20:12  「私はもっと遠くへ、月なんか通り越して(略)もっともっと遠くにまで行ってみたい」 堀江貴文氏  http://bit.ly/jrvtXE
  • 20:15  「こちらを見つめる目」の絵を掲示するだけで、人々に行儀よくふるまわせたり、正しい行動をとらせたりする効果があるという研究結果が発表された http://bit.ly/muV5WQ
  • 20:20  アタマもココロもパワーは有限だから、知っておきたい7つの認知コスト http://bit.ly/mx7Jcs   3. 惰性を断ち切るにはかなりのエネルギーが必要で、心地よいものではありません。たいていの場合、もっと他の心地悪いものがあってはじめてできる/そういうことはよくあるね
  • 20:22  年金の支給開始年齢を68から70歳に引き上げ、消費税も http://bit.ly/iCu1eA /では法律で定年も70歳にしてくれ
  • 20:24  目を疑うような光景…魔の山マッターホルンの断崖絶壁に建てられたソルベイ小屋 http://bit.ly/klAEmS /自己責任でいくべし
  • 20:26  キングジム、持ち歩けるようになった電子手書きメモ「マメモ」 http://bit.ly/morbdT  #bungu
  • 20:56  “大雑把な人間の方がモノを作れる…「正確に伝えよう」としている人ほど、しゃべれないじゃないですか。僕らみたいに人前でしゃべれる人間は、「ほぼそれでいい」と思った言葉が出せる。そうじゃないと、人前で話すことなんてできません” http://bit.ly/khMA67 amiens
  • 21:08  東電が釈明に来た時に、とても嬉しくなることがありました。村民の中にも、やはり腹を立てて、謝れとか言う人もいるんですが、そうすると、かなりの人が「やめろ、飯舘の恥になるぞ」と言って制止するんです” http://bit.ly/lMIhoH
  • 21:24  マクドナルドの呼び方に変化 「マクナル」と呼ぶ人が増加中 東日本では「マック」、西日本では「マクド」と呼ぶ人が多いことが判明しているが…  http://exci.to/jD4o5f

Powered by twtr2src