ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-06-04 のTwitter発言

  • 09:53  地震翌朝、原発敷地外に放射性物質 保安院公表遅れ http://s.nikkei.com/mBpsp4 2カ月半も未公表だった。直ちに公表していれば事故の正確な実態把握や避難計画の検討に役立った可能性がある。
  • 09:55  RT @CHICAUMINO: これ は真実ですよね@1101complus: 今日の「手帳・日々の言葉」の「やりはじめないと、やる気はでません」は、社内で通称・殿堂入り、と呼ばれているものです。「脳の気持ちになって考えてみてください。 http://1101.jp/ld ...
  • 10:02  今、石川遼がサッカーボールのリフティングをしているCM(朝日生命)をが流れている。かなり上手い。以下のURLはゴルフボールのリフティング。当然、こちらも上手い。 http://bit.ly/lPBnxx
  • 10:09  胎児にはしっぽがある時期があるらしい
  • 10:11  人生を変える名言・格言  http://bit.ly/lm9Ub2  渋谷陽一にインタビューされたときの宮崎駿の発言、「日本人は日本人の顔を見たくないんじゃないかな」 /そうかもなあ。考えてしまう
  • 10:16  電子書籍作成「BCCKS」新サービス、EPUB拡張仕様でページレイアウトを実現 http://bit.ly/jfERV6  チーフ・クリエイティブ・オフィサーを務める松本弦人氏がこれらについて説明を行った
  • 10:19  FacebookmixiなどSNSで見つけた高校時代の同級生にありがちな10個のタイプ http://bit.ly/jQs5uv /こういう類型化は、血液型での分類と同じように、当たっているわけじゃあないけれども、結構おもしろい。
  • 10:23  “…そうやってとことんまでサイズを小さくしていくと、最後にはスマートフォンSuicaだけでもどうにかなると思えるのです ” http://bit.ly/kT7qde
  • 10:25  【全10冊】現在気になっている未読本(2011/05/30版) http://bit.ly/l71QDZ  3. 秋元康の仕事学、 4. ガー・レイノルズ シンプルプレゼン、 5. ポール・スローンの思考力を鍛える30の習慣、 6. 人たらしの流儀、 9. 「週4時間」だけ働く。
  • 10:26  安全基準を超えた「内部被曝」(要精密検査)すでに4766人、異常値を示した人1193人  隠された放射能汚染を暴く http://bit.ly/kchsg1
  • 10:31  “なぜソーシャルネットワーキングに注力できなかったのかと問われたSchmidt会長の答えはシンプルだった。「私は忙しかった」”  http://bit.ly/msVmLq
  • 10:35  週刊ポスト “急増「高齢者エイズ」の信じられない感染源” http://bit.ly/jqQeWC /真偽のほどは分からないが、まったく報道されなくなったエイズに少しでも関心が向くのはよいことかも
  • 10:36  津波が伝わる様子…科学未来館ジオ・コスモス http://bit.ly/kfS6de
  • 11:00  【殉死・失踪・病死−ひとり出版社の終わりかた?】 http://bit.ly/kfRrev /高邁な思想をもって個人で出版業を営んだ人の、会社の終わり方。虎は死して皮を残す
  • 11:05  “うちはお父さんが仕事に行くのを家族で見送る習慣があったんですが、『いってらっしゃい』って見送った後で、(父親の運転する)車に足をひかれたことがあります。なぜか痛くはなかったんですが…”綾瀬はるか  http://bit.ly/lSv8fl
  • 11:07  高濃度汚染水の放射能量、72万テラ・ベクレル  計10万5100トンの高濃度汚染水 http://bit.ly/mKjTzo /結局また海に流すということになりませんように
  • 11:09  チェルノブイリのいま ? 死の森か、エデンの園http://bit.ly/m2SJRN  いわば放射能によるごきぶりホイホイのようなもの
  • 11:12  NAVERまとめのまとめ  雑学・トリビア編 【随時更新】 http://bit.ly/irDmFr /ひまなときに読みたい
  • 11:15  “では、どうするのが最もダメージを受けずにやりすごせるのか? それは、斜め下45度の角度を真剣な表情で見つめ、「ウン…」「ウン…」「そうだよね…」と、ひたすら同調。 まったくその通りでございます、と同調。例え心の中で怒りのマグマが…” http://bit.ly/lrveoO
  • 11:23  ヘビーソーシャルネットワーカーの嫁が知るべき24の事 http://bit.ly/l4iLgm  3)写真を夫が撮ったら、その瞬間Twitterで写真が公開されていますので、緊張感を持って行動しよう   18)そしてそこで見た事は決して、決してリアルで話し合ってはいけない
  • 11:28  マジヲタはフィギュアの箱開けようとするだけで人を殺すような目をする  http://bit.ly/koLyWq  栗山千明
  • 18:27  RT @dorawannn: スマホ放射線測定器と標高計を搭載してGPSデータと組み合わせて発信させ、SNSでがっちゃんこしたらすごく役に立つリアルタイム3次元情報になると思う。
  • 18:29  闘病中だったのか RT @doala_1971 菅首相の「ぼくはものすごく原子力に強いんだ」「(最悪の場合)東日本がつぶれる」発言をリークした笹森清が死去。
  • 18:34  プルトニウムなどの放射性物質を吸い込んだ患者に使う薬剤2種類を、厚生労働省が7月に承認する見通し。 「ジトリペンタートカル」と「アエントリペンタート」で、点滴すると、プルトニウムアメリシウムなどの放射性物質を吸着し、尿を通じて体外に排出 http://bit.ly/kz4fXq
  • 18:42  なぜ旅の帰りは往きより短く感じるのか? に関する考察 http://bit.ly/jWPGZn 実験の結果、被験者は自宅に戻ってくるときのほうが短いと判断したといいます。この理由として、ヒトの意識では「馴染みのある場所」のほうが意識的に広く感じるからだと考えられています
  • 19:00  【動画】 証言 大川小学校の悲劇 http://bit.ly/ioKdJA /切ない。九死に一生を得た子どもに語らせるのはどうかと思うが、後世に記録を残すことも重要なことなのだろう
  • 19:01  地上1200m超の断崖絶壁でのキャンプ、死を背中に感じながらの寝泊まり http://bit.ly/mqKhBA /いろいろなひとがいる
  • 19:10  “エビに似た古生代の動物「アノマロカリス」の最大の化石が、アフリカ北部モロッコのオルドビス紀前期(4億8800万〜4億7200万年前)の地層から発見された。全長約1メートルと推定され、当時の海では食物連鎖の頂点に位置していたとみられる” http://bit.ly/j9a821
  • 23:43  東京電力は4日、福島第一原子力発電所1号機の原子炉建屋1階で、毎時4千ミリシーベルトという高い放射線量を計測した、と発表。これまで計測された最高値。付近では、湯気が立ちのぼっているのも確認された http://bit.ly/kYJa6I /急性症状で人が死ぬレベル
  • 23:44  東日本大震災発生の40分前、震源地上空の「電離層」の電子量に異常があったことが、北海道大学理学研究院の日置幸介教授の研究で分かった。スマトラ沖地震など、過去の大地震前にも同じ現象が確認され、地震予知に役立つ可能性が期待されている http://bit.ly/imXjzT
  • 23:46  “打ち上げ台へ向かうバスを降り、おもむろに車輪におしっこをかける宇宙服の男たち−−。この突拍子もない「伝統儀式」は、人類で初めて宇宙飛行に成功した故ユーリー・ガガーリン飛行士が、打ち上げ直前にしたことをまねたもの” http://bit.ly/if6ax8 宇宙飛行士もげんを担ぐ
  • 23:49  東京証券取引所グループの斉藤惇社長は、原発事故で経営危機にある東京電力について、法的整理による再建が望ましいという見解を明らかにした http://bit.ly/jKJJRp

Powered by twtr2src