ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-06-06 のTwitter発言

  • 10:03  昨日の情熱大陸、作家の伊集院静さんが出演。友人の武豊さんが、「競輪で2000万円くらい当てた伊集院さんは、それを紙袋に入れてそのまま祇園にでかけて行った」とフツーに語っていた。スケールの大きすぎる人と己を比較しても意味ないが、番組を見てからどうも何もする気が起こらない。
  • 10:04  理化学研究所東京大学が参加する日米欧などの研究チームは、通常の物質と反対の性質を持つ「反物質」を装置の中に1000秒間以上閉じ込めることに成功した” http://s.nikkei.com/iz3LmA
  • 10:11  日経ビジネス6月6日号本日発売。特集は「消費者はこう変わる〜全国5000人意識調査」と「日本株、『買い』の条件」。他に「渦中のひと〜飯田亮セコム最高顧問」「電力不足、東から西へ」「ビジネスにもAKB48旋風」など盛り沢山。ぜひご一読を。http://bit.ly/1yO8Y7
  • 11:32  RT @hayano: ガイガーカウンターの値,細かく言えば機種や状況で違うのですが,地上50cm以上の高さで,数回測定した平均のマイクロSv/hの値なら,30%程度の精度で他の測定と比較できる.およその目安. @tomoyebisu: 比較するときの注意すべきこと
  • 12:53  原発作業員の脳が萎縮、CTスキャンで判明…ドキュメンタリ「終わりなき人体汚染〜チェルノブイリ事故から10年〜」文字おこし(3)  http://bit.ly/joTBwo
  • 12:54  画像  海と花火と彗星と雷がすべて1つに収まった「本物」の奇跡の写真 http://bit.ly/kqr6th
  • 12:56  “「社会で役に立たない」というイメージ…「文学部」などの名称をやめ、資格を取りやすい「看護」「教育」などの名称や、はやりのキーワードを取り入れた学部が増えている。こうした個性的な学部名は、大学全入時代に生き残りをかける大学側の意気込み” http://bit.ly/jGG1KI
  • 12:56  土星探査機「カッシーニ」から送られてきた映像を元に作られたショートフィルム「CASSINI MISSION」  http://bit.ly/jcszrV
  • 12:58  放射線量等分布マップの作成に向けた 空間線量率測定及び土壌調査の開始について」文部科学省 http://bit.ly/iVd237
  • 12:59  “ 自分は正常性バイアスにとらわれていたか? 多分、とらわれていると思う。今でも、今回の福島第一原発の事故がチェルノブイリ原発事故と同等および大きく超えるという話は、今でもいまいちピンとこない”  http://bit.ly/iPkZHk
  • 13:02  南アフリカの超巨大ネズミが幼児や老人を食い殺す http://bit.ly/iqtm99
  • 13:04  世にも美しい大理石でできた湖面にある洞窟「マーブル・カテドラル」  http://bit.ly/jE6yzC
  • 15:22  電子書籍学科」「スマホ学科」とかできて、村上さんが教員になられたら学生証偽造して講義受けます! @fukuyuki 来年なら「地震原発対策学部」とか出てくるわけですね。わかります。新学部って、だいたい先生がgdgdですよね<「大学に個性的学部名増える 全入時代に生き残りかけ
  • 15:25  狂気!今まで見た中で最強の超低空飛行(動画) http://bit.ly/jAVTVR 地面から1m。 芝刈りでもやる気なんでしょうか?
  • 15:28  “…放射線医療の従事者が、どうして「今環境に出てる量なんて、気に病むようなモノじゃない」と主張する傾向にあるのか…日常的に放射線をあつかっているので、一般人とは感覚がだいぶ違っている” http://exci.to/mShHRk 例:甲状腺治療には7,400,000ベクレルの…
  • 17:04  福島県に続き、東日本各地の下水処理施設の汚泥から相次いで放射性物質が検出され、影響が広がっている。国は処分できる明確な基準を示せず、行き場のない汚泥や焼却灰はたまる一方。受け取りを拒否する業者が相次いでいる http://bit.ly/jFgz8y
  • 23:11  【ミニ解説:打ち上げ迫るソユーズとは?】 http://bit.ly/jyMO0Z シャトルが引退すると、当面、「ソユーズ」が宇宙ステーションに飛行士を送ることができる唯一の手段となります
  • 23:12  オカピは森のキリンとも呼ばれる謎の多いミステリアスアニマル。当初はシマウマの仲間だと考えられていたが、後にキリンの仲間であることが分かったそうだ。 眉毛(?)の形がなんとなく微笑んでいるようにも見える http://bit.ly/ksNbb2
  • 23:17  “「GEA(極小ブラックホール)はまったく無害なので心配はいらない。GEAと結合していた原子が離れて、人体に衝突したとしても気づかないだろう。エネルギー量はごくわずかだ」と説明する” http://bit.ly/kPlYDr
  • 23:20  覚えておくと役立つネット上の便利なサイト・ツール50選まとめ 【part2】 http://bit.ly/m9nfaP  Weblio辞書、 マイコミジャーナル 、一般食品、 Sendoid、ウェブ魚拓
  • 23:28  【メモ】「スーパークールビズの5原則」@日経産業新聞 http://bit.ly/leZj2z  マインドマップ的読書感想文
  • 23:29  “1日1本のザクロジュースを2ヶ月間にわたって飲み続けた被験者は、腹部の脂肪がつきにくくなったということから、中年太りを予防する効果があることを掲げていました。 さらに、ザクロジュースには抗酸化作用がある… http://bit.ly/jnZQ5y
  • 23:31  オハイオ州の動物保護施設、太った猫のみ特別価格で販売中 太った猫を多く保護しているオハイオ州の 動物保護施設が、太っている猫セールをスタートさせた http://bit.ly/iLGalZ
  • 23:34  哀愁さえ漂う、朽ち果てて捨てられたいろんなモノの墓場 http://bit.ly/lAFHco 電話ボックス、イカリ、機関車、ネオンサイン、トイレ…
  • 23:35  アメリカの国立公園がどれも美しすぎるんだが… http://bit.ly/inflFm
  • 23:38  具材変更のお知らせとお詫び http://bit.ly/lkQmue  「サッポロ一番 ポケモンヌードル」に使用しているカマボコの調達が困難になったので、代わりの具材を使う。現在、全力を挙げてキャラクターカマボコの復活に取り組んでいる。
  • 23:39  ubuntu - Intel MacもブートできるSDカードを作ってみた http://bit.ly/m7IGb4
  • 23:41  “間を一切とらずに話し続けたインタビュワーは、相手から同意を取り付ける成功率が最も低かったとか。…意外にも、流暢に話す人より、しゃべりがぎこちない人のほうが、成功率は高かったそうです” http://bit.ly/lXLusN
  • 23:44  水素爆発があった3日後、原発から約50キロ離れた福島市内の雑草から、1kg当たり100万ベクレルを超える高い放射能が検出されていたことが分かった。福島県は政府に連絡したが、公表されたのは、翌日に別の場所で測った6千分の1ほど低いデータだけ http://bit.ly/l8Qwsm
  • 23:53  頭の中がぐちゃぐちゃな僕がたどり着いた「いつ使うか」Evernote整理術 http://bit.ly/jvRxeG  情報(ノート)を「いつ使うか」でゆるく整理するだけで、うまくいく。

Powered by twtr2src