ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-11-19 のTwitter発言

  • 01:01  巨人:清武代表の解任は妥当…長嶋元監督コメント http://t.co/JKbXq5d5 “「清武氏の言動はあまりにもひどい。戦前戦後を通じて巨人軍の歴史でこのようなことはなかった。解任は妥当だと思います」とのコメントを発表” /そう思っていても、表明するのはちょっと意外。
  • 12:26  県衛生研、放射能測定ミス…実際は28倍も http://t.co/ifjGg1RB  3月20日頃の測定結果。ヨウ素を1立方mあたり340ベクレルから9500ベクレル(約28倍)に、セシウムを210ベクレルから3600ベクレル(約17倍)に訂正
  • 12:29  超大陸ゴンドワナの一部か、インド洋海底に「沈没島」発見  http://t.co/2VDkkiX2 数億年前の南半球に存在していた超大陸ゴンドワナ。 「沈没島」は大陸地殻のかけら
  • 12:32  「iTunes」不正利用が多発 NHKニュース http://t.co/LLb9dWCx 千葉県に住む会社員の井野宏紀さんは、iTunesで先月下旬にゲームソフトなどを勝手に購入され、2万円余りの請求書が届いた
  • 14:01  放射線専門家警告 「東京の車はエアフィルターを交換しないとホットスポットになる!」 “カルトフェン教授はさらに、東京の車に取り付けられていたエアフィルターを調査。大量のセシウムが発見された、と報告した。 http://t.co/FGgvdHE1 /濃縮されていくから。
  • 17:02  ダイヤモンド社の和田史子さんから、中日・落合博満監督の『采配』を頂戴した。この編集スピードはすごいなあ。発売1週間前に重版決定! 脱帽。「邪念を振り切り、いまこの瞬間に最善を尽くす。監督の采配とは、ひと言で言えば、そういうものだと思う」。 http://t.co/SuoVp1Pr
  • 21:57  RT @ikedanob: ブータンを賛美している人は「統計的有意性」という言葉を学んだほうがいい。日本で人口70万人の都市をとれば、もっと暮らしやすい所はいくらでもある。 RT @jyonaha: どこかよそに「正解」の国があるという幻想の終着点(ナレノ果テ)としては、 ...
  • 21:57  RT @murasawa: すごい日本シリーズだ! チラチラとしか見てないが気持ちが引き締まる思いがする。

Powered by twtr2src




■ 抜き書き  『実践! ビジョナリー経営』

「どんなに苦しくて不利な状況に追い込まれたとしても、絶対に屈服してはならない。絶望的な状況を前にしても、相手がどんなに強大であっても、絶対に屈服してはならない。絶対、絶対、絶対、絶対に屈服してはならない、絶対にだ」(ウィンストン・チャーチル




■ 抜き書き

(若いころ、ドン底の気分で電車にふらふらと飛び込みそうになった時、どうして思いとどまることができたかを自ら語って)

 心理学を勉強していてよかった。
 脱同一化という手法です。
 一歩下がって自分を眺める。
 例えば、「死にたい自分はそこ、私はここ」と、大きな声に出して言うのです。

明治大学 諸富祥彦教授)

ひらたく言えば、客観視の手法。