ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

2011-11-25 のTwitter発言

  • 00:26  明治大学 諸富祥彦教授が若い頃、ドン底の気分で電車に飛び込みそうになった時、どうして思いとどまることができたかを自ら語って)  “一歩下がって自分を眺める。例えば、「死にたい自分はそこ、私はここ」と、大きな声に出して言うのです” 心理学で言う、「脱同一化」という手法だそう
  • 12:20  RT @y_motohashi: フジのニュースで師・立川談志の訃報について弟子の談笑がコメント。「一度弟子が集められて、談志の状態について説明を受けた。既に声も出せなくなっていて、筆談で伝えてくれたのが最後の言葉になったんですが...放送できないです。弟子への最後の言葉 ...
  • 19:59  野田首相は、参院本会議で、東電福島第一原発の事故によって帰還が困難な住民への土地買い上げについて、「相当な期間にわたり、帰還が困難な場合には、自治体と相談しながら中長期的な対応策を検討していきたい」として、国の買い取りについて言及した http://t.co/xqRMQz4g
  • 21:22  年間100回近く人前で話して分かった、プレゼンにおける5つの学び http://t.co/OZF265NR  1. プレゼンは舞台芸術。練習・準備が命 2. 聞き手の目を見れなくなっても、負けてはいけない 3. ストーリーが人を魅了させる …
  • 21:24  南極の海中で撮影された自然現象、「死のつらら」こと「Brinicle」。氷塊から伸びるように氷が海中を下へ、下へと伸び進み、海底に達すると海底やヒトデたちを凍りつかせながら、さらに一方向へと進み続けているのだ。 http://t.co/tA8gGq27 /不思議。
  • 21:29  共感覚の謎、最新技術で解明進む ナショナルジオグラフィック式日本語サイト http://t.co/nZbtl02y  /赤ん坊は、音も光も味も、区別がつかないというのは聞いたことがあるけれども。
  • 21:34  他キャリアが裸足で逃げ出す!? SIMロックフリーiPhone 4S+ドコモXi契約SIMが最強 http://t.co/XcRWACJu
  • 21:47  突然iPhoneが壊れても泣かないために。iPhoneから使える写真クラウド系サービスまとめ http://t.co/T2AgbJSp
  • 21:53  『一人一人がかけがえのない存在だ』なんて大人のウソを信じるのはやめて、早く幻想を捨てろ、夢を持つな、あなた方の未来にいいことなんて何一つないんだ――というところから始めたらどうでしょうか」  押井守監督 http://t.co/s5iQ4qap
  • 21:59  朝日新聞デジタル:食器つけ置き、菌7万倍に 10時間で排水口並み http://t.co/RjiWpCMw /あらら。
  • 22:01  「ファイルが使用中です」というエラーメッセージの問題を即座に解決してくれる『OpenFilesView』 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/Y0OLHMYU /これよくある。すでにファイルを終了していても表示される。
  • 22:09  第一印象で好感を与え、それを持続させるコツ : ライフハッカー[日本版] http://t.co/I8fp8l6n  “最初に会ったときのあなたのボディランゲージは、実際に発せられた言葉よりも饒舌にあなたについて語ってしまいます ”
  • 22:15  あの祖父江慎さんデザイン(装幀)の『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(日経BP社刊)  銀箔のうえに白インキ(UVインキ)のカバー。 http://t.co/dybhWtq1 /素晴らしいの一言。凝りすぎて発売が遅れたけれども、「これでよかったのだ」(糸井重里さん)。
  • 22:25  RT @kaz_ataka: とてもわかりやすい記事。オススメ。>「府市あわせ」は解消できるのか? http://t.co/G87BBLOK
  • 22:35  「嫌なことは寝て忘れろ」の科学的根拠が明らかに / レム睡眠が感情的な記憶を和らげるとの研究結果 http://t.co/kiQpPmxm 睡眠は身体を回復させるだけでなく、心をも回復させるある種の「セラピー効果」がある
  • 22:46  京大、DNA解析により群れをなす魚にも夫婦の絆があることを確認  http://t.co/ILAQD6zq  アフリカのタンガニイカ湖に生息するシクリッド科の魚類では、産卵から子供の受け渡しまでの期間、夫婦の絆が維持されているそうです。
  • 22:55  “…虚構の大きな物語をつくりだした時代は終わり、現実の世界に小さな物語を立ち上げる拡張現実の時代に我々は生きている、と。何が正しいか、何が価値があるかわからない時代になった、自分が信じられるものを信じるしかない。小さな物語万歳” http://t.co/XLjwyYjQ
  • 22:59  DARPA抗生物質の代わりとなる医療の研究を要請 http://t.co/cnQunhbx “ナノ医療に基づき siRNA を封入したナノ粒子を使用してウィルスと闘うための研究に注目しているという”
  • 23:02  冷えすぎても危険…原子炉温度上げる作業開始 http://t.co/vRS5aBDf 圧力容器には水素が存在していると考えられ、容器が冷えすぎると中の水蒸気が水になって乾燥し、水素に着火する危険が増すため
  • 23:09  最近ギフテッドと言うものを知りました。 中学一年12歳です。... http://t.co/LEWyClXM “宇宙は巨大なビックバンから誕生したと言う事を聞きます。「すごいな」と思うのと同時に「ビックバンを生んだのは何?」と考えるようになりました。”
  • 23:11  ハトの首振りを止める方法 - Yahoo!知恵袋 http://t.co/GdssFU1b “眼球を動かせないハトなどの鳥類は、眼球を動かす代わりの動作として首を動かしています”
  • 23:19  右脳左脳おもしろ診断プログラム(あなたは右脳人間か左脳人間か?) http://t.co/difRNrfF /自分の場合は、「左脳が先行してます。理屈っぽくなりすぎですね!もう少し右脳を働かせてみましょう。音楽を聴いたり絵を見たり、また、自分で絵を描いてはどうでしょう?」

Powered by twtr2src