ShibainuKing  柳生譲治のメモランダム

柴犬キング 柳生譲治のメモ帳・備忘録・その他雑記です

“「学習性無気力感」というものがある。…長年ストレス下に置かれると、その状況から逃れようともしなくなる。奴隷は放っておくと自分の足についた足枷の重りの重さを自慢し始めるというのも、同じようなものだろう。…良くも悪くも環境に適応した結果” http://t.co/zKJldNWh
posted at 22:41:52


早稲田大学ラグビー部監督 中竹竜二氏 「日本一オーラがない監督」が成功したワケ  “組織を良くするのに、魔法はない。ちょっとした出来事の積み重ねで信頼を得ていくしかない” http://t.co/O4rXQAOH
posted at 22:25:16


脳があなたを裏切る10のケースと対処法 : ライフハッカー[日本版] http://t.co/uFDq2fwM
posted at 22:16:42


“人には愚かなこともできる愚行権があり、認知力に問題のない人の場合、尊重する必要がある” /ダメ人間としてはこんな風にいってもらえるとちょっとほっとするなあ。 http://t.co/XYo2H6v4
posted at 21:45:31


“いい子を演じることに疲れない子どもを作ることが、教育の目的ではなかったか。あるいは、できることなら、いい子を演じるのを楽しむほどのしたたかな子どもを作りたい。” http://t.co/CnCcoZF4
posted at 08:23:35


“自己愛が腹ペコ過ぎると判断力にバイアスがかかり、そこをセキュリティホールとして狙ってくる悪者が存在する以上、自己愛をそれなり充たしておくことは人生のセキュリティ管理の観点から見ても優先順位の高い、プラグマティックな課題” http://t.co/fgdbY2zt
posted at 00:21:05


超絶衰退する秋葉原――都市学者・クリスタラーの「中心地理論」 “「レア(希少)なものほど都心に集まる” /かつては「おたく」自体がレアな存在だからアキバに集まったが、いまや珍しくない存在。家の近くのアニメイトで用事が済む、という見方。 http://t.co/aoKZo8dT
posted at 00:06:28